午前5時にセットしていた目覚まし時計の音に身体が反応しなかった。携帯電話の音で目を覚ましたのは午前6時30分。瞬間的に飛び起きて、ラジオ番組「吉田たかよしプラス」に向かった。ふう、やばかった。東京の部屋に戻り、パソコンを開いた。

 

 今朝の「吉田プラス」のテーマは自民党総裁選挙。ようやく吉田氏とリズムが合ってきた。一週間に一度とはいえ、レギュラーコメンテーターだからなあ。もっと自覚を持たないといけないなあ。

 

 午前8時。TBS「朝ズバッ!」に河野太郎氏が出演していた。とても分かりやすい、説得力のあるプレゼンテーションだった。推薦人の数を集める前に、まず政策を語り、世論の支持を得てから土俵入りを目指すという戦略はなかなか斬新だ。太郎氏の話を聞きながら、派閥で候補者を一本化するとかしないとか、派閥会長に謝りに行くとか行かないとか、自分が巻き込まれている一連の騒動が、とても陳腐な気がした。この点で、国民の感覚に一番近いのは河野太郎かもしれない。

 

 やはりただ者ではない。「ポスト安倍」の有力な総理候補になるだろう。あ、そろそろ行かないと。続きは次回のレポートで。なかなかまとまったレポートを書く時間がない。