朝の勉強会。イラク情勢に関する大野元裕氏の話は素晴らしかった。イラク政府が正式に発足する12月以降、自衛隊を継続して駐留させるべきか。それとも撤退するべきなのか。日本外交は重大な決断を迫られることになる。

 

 さて、参院執行部のメンバー(?)の中には、「郵政改革法案はX票差で可決される」とか、「Y票差で否決される」などと、外部の人間に(得意気に)吹聴している議員もいるようだ。自分の足も使わず、まともな情報ネットワークもないくせに…。ちゃんちゃらおかしいよなー。

 

 議員会館事務所でパソコンを操作している。あ、もう午後1時20分か。これから歩いて官邸に向かう。郵政法案の現状について飯島秘書官と情報交換するためだ。夕方には党本部で安倍晋三幹事長代理ともアポを取った。これまで歩き回った感触を2人の重要人物に伝えなければならない。




追伸:「自分はこんなに飛び回ってます!」などというアピールをせず、水面下で情報を収集し、必要な場所に伝える。自分のような「お調子者」には、けっこう難しい仕事だ。ついつい、「ここでこんな情報を取ってきました!」なんて皆の前で宣伝したくなってしまう。今回は目立たずにやらないと…目立たずに、だ。