午前8時30分。党本部の厚生労働部会に15分遅れで滑り込む。本日の議事に盛り込まれていないテーマで盛り上がっていた。朝からこんなに大声で怒鳴りあうなんて…自民党は活力があるなあ。(笑)

 

 午前10時。議員会館の事務所に戻ってきた。熱い紅茶(蜂蜜入り)をすすりながらパソコンに向かっている。日程の合間を縫って、今日も郵政法案の「情報収集」に飛び回る。

 

 本日発売の「週間文春」にポスト小泉・緊急世論調査というのが掲載されていた。3000人の読者が選んだ「次の総理にふさわしい政治家」のトップは(圧倒的に)安倍晋三幹事長代理だった。「やっぱり!」という感じだ。あ、もうこんな時間か。派閥の昼食会に行かないと。