午後7時15分。「US-ASIA NETWORK」の会合に遅れて合流した。韓国側からは4名の現職と元議員を含む6名、日本側からは5名の若手議員が出席した。河野太郎議員と相談して声をかけた日本側のメンバーは全部で7名。今晩の打ち合わせに参加したのはそのうちの5名。自民からは山本・河野コンビ&小林温参院議員、民主党からは長島昭久衆院議員、公明からは遠山清彦参院議員というフォーメーションだった。

 

 約1時間。夕食をとりながら今後の活動日程等について話し合った。とりあえず、今国会中(8月13日前)に、「US-ASIA NETWORK」の日本支部立ち上げをやることで合意した。

 

 東京の部屋でパソコンに向き合っている。気がつくと午前零時。ここのところ、その日一日を生きることが精一杯みたいな(*ちょっと大袈裟ですね)状態が続いてる。ええと、明日は月曜日だった。早朝の新幹線で地元に入り、高崎駅で街頭演説に立たねばならない。

 

追伸:韓国側との協議の後、河野太郎氏、長島昭久氏、二人の韓国人インターンと一緒にコーヒーショップでお茶を飲んだ。今後の政局やお互いの選挙区事情等について言葉を交わした。違う政党であることが不思議なくらい違和感がなかった。