夜10時。これから「対北朝鮮経済制裁シミュレーション・チーム」の新たな提言:「北朝鮮による核実験シナリオへの対応」(仮題)の案を書く。先週書いた素案については、葉梨さんや水野さん、増原さんからそれぞれ重要な指摘があった。河野太郎氏とは(2回電話を入れてみたが)連絡が取れない。前回の会合でなぜか慎重意見を連発していた(??)ユタカちゃん(小林温氏のこと)には、明日の午前中にコメントをもらうつもりだ。出来ればメンバー全員と個別に会って意見を聞きたいが、間に合わない。明日午後2時の「シミュレーション・チーム」の会合で議論してもらうことにしよう。

 

 少し疲れ気味だけど、やるしかない。自分が言い出したことだけに責任がある。今晩は何時間寝られるだろうか。ああ、「クローン人間」がいたら…なあ。(笑)

 

追伸:昨日の結婚披露宴は「空前絶後」に近い(?)パーティーだった。詳しくは次回のレポートで。