午前10時から2時間半の外交防衛委員会。派閥(参院)には「すべてのポストから外して欲しい」という希望を出しておいた。が、委員会の理事だけは「義務としてやるように」ということらしい。外交防衛委員会とイラク特別委員会の平の理事に逆戻りした。もちろん、与えられた自分の責任はちゃんと果たすつもりだ。ところで、町村外務大臣の答弁には重量感(安定感)があった。ふうむ。さすがに閣僚や党の要職を歴任してきた「政治家」だ。

 

 午後2時から予定されていた「対北朝鮮経済制裁シュミレーション・チーム」の第二回会合は、衆議院本会議と重なったため中止。明日の午後4時30分に改めて会合を持つことになった。

 

 午後4時から議員会館の部屋で雑誌GQの取材。といっても、主役は山本事務所のフランス人インターンのA氏。若いカメラマンが、様々な角度から2人の写真を撮っていった。出来上がりがちょっと楽しみだ。

 

 今晩の日程は二つ。午後7時から韓国の某社長と食事。続けて、午後9時30分からは(久々に)CS朝日ニュースター「闘論永田町」のスタジオ収録に向かう。来日中の韓国若手議員をゲストに迎え、北朝鮮問題や日韓関係について「火花を散らす(?)」予定だ。