弘前市内で行われた木村太郎衆院議員を囲む女性の会「ひまわり会」は大変な盛況だった。明日7月20日が木村さんの誕生日ということで、誕生会を兼ねて毎年、この時期に開催しているようだ。スピーチの時間は5分だったが、2度目のステージで予定外の「歌とモノマネ」までやらされた。(*出血大サービスでしょう?)このパフォーマンスがかなりウケたようで、会場の各テーブルで握手責めに遭った。あちこちでサインをし、写真撮影に応じた。「よく、テレビで活躍を見てますよ!」こんな「ちびっこ政治家」を熱烈歓迎してくれるなんて、津軽の女性は親切だ。しかも(上州の女性に負けないくらい)明るくて、元気で、そしてチャーミングだった。

 

 午後3時過ぎ。青年の会が行われる別の会場(市内のホテル)に着いた。会の始まる午後4時まで時間がある。木村事務所のスタッフから「ホテルの部屋で、しばらく休憩を取ってください」と言われた。すかさずパソコンのスイッチを入れ、本日2本目のレポートをしたためている。

 

 え、もう行くんですか?まだ20分前なのに? え、木村代議士と一緒に入り口に立って参加者と写真を撮るって?? さすがは木村事務所。支持者への気配りが細かい。選挙が強いのもうなずける。