眠くて頭が働かなかったということだろう。午前6時にベッドに入り、1時間後に目覚ましをかけたら午前7時に鳴る。地元行きの新幹線の発車時刻は午前7時。少なくとも午前6時20分に起きなければ間に合うはずがない。

 

 ということで予定の時間より40分遅れの新幹線に乗った。利根郡の挨拶回りを2つほどこなし、第48回群馬県「植樹祭」に出席した。挨拶は3分間。野外に集まった千人近い参加者を前に、「世論と自然」についてスピーチした。結構強引だったが、「朝まで生テレビ」の議論を引き合いに出しながら、「世論の新しい傾向」について力説した。反応は…後で調べてみよう。

 

 高崎駅に向かう車中でしばらく「気絶」した。午後の新幹線で東京に向かっている。そう言えば、朝食を食べる時間がなかった。(「朝なま」の後のミニ打ち上げで、ポテトチップスをつまんだだけだ。)車内販売のカートを呼び止めて、紅茶と甘栗を買った。

 

 東京で数時間睡眠を貪り、夕方から「活動」を再開する。続きは次回のレポートで。