公職選挙法を調べてみた。選挙に立候補する当事者でない限り、HPのレポートを更新しても全く問題はないとのこと。ただし、HP上で「特定の候補者への投票を呼びかける行為」は反則らしい。とにかく、これで安心して本日のレポートに取りかかれるというものだ。

 

 午前10時から安中市で行われた小渕優子候補の出陣式に出席。早目の昼食をとるために高崎市のそば屋に入った。身体のことを考えて暖かい天ぶらそばを注文し、座敷きにあるコンセントを拝借してパソコンのスイッチを入れた。本日は、夕方まで小渕後援会主催の各地の出陣式に顔を出し、激励のスピーチをやる予定だ。その後、新幹線で東京に戻って某専門学校の開校式に顔を出し、夜は石原ノブテル大臣の応援のために2つの会合で応援演説をこなすことになっている。

 

 明日は朝6時の新幹線で選挙区入り。地元中の地元である吾妻郡に移動し、朝から終日、やはり吾妻を地盤とする小渕優子氏の遊説に同行する。吾妻の山本・小渕の支持者は、かなり重なっている部分がある。ここ2日は、はさしずめ「小渕デー」というところだ。

 

 各会場で参加者と握手を交わす。3年前の衆議院選挙の時と比べて、知っている顔も、声をかけてくれる人も、ずっと多くなった。「優子さんはもちろんだけど、一太さんも頑張ってね!」そう、群馬の選挙、特に地元の衆議院選挙は、自分自身の選挙なんです。