朝8時30分。TV朝日のスタジオに入った。午前9時30分から「スーパーモーニング」に生出演。イラク問題に関する徹底討論コーナーにパネリストの一人として参加した。相手からの言葉のジャブを避けながら、約一時間のスパーリングこなす。政府が今後どんな対応を取るにせよ、国民にきちんと説明する必要がある。今さらながら政治の責任は重大だ。




TV局が用意したハイヤーに乗って東京駅へ向かう。午前11時の新幹線をつかまえた。高崎駅から「裏千家淡交会初茶会」に直行。去年もやったはずなのに、茶会の作法がどうもうまく覚えられない。ええい、和菓子は手で食べちゃえ!オレは男だ。(関係ないか。)




午後から東部の新田・尾島地域を回る。久々に各町村の後援会長宅を訪ねた。夕方から館林市に移動し、午後5時からの某県議後援会新年会に顔を出した。ハートをこめて短い激励のスピーチをやった。




午後6時30分。熊谷駅から東京行きの列車をキャッチ。通路を隔てた隣の席で若い学生カップルがいちゃいちゃしている。キミたち、青春してるね。平和っていいよね。再び、政治の責任は重大だ。