朝。やや遅め(9時台)の新幹線で地元入り。高崎から約2時間のドライブの後、太田市長の「市政報告会」(昼の部)へ出席した。




 太田市長といえば、県内きってのアイデアマンとして知られる人物。行政評価のシステムやバランスシートの導入、ブロードバンドの活用等、同市長が次々と打ち出す斬新な試みは、新しい地方行政のモデルとして、マスコミ等でも頻繁に取りあげられている。多少の摩擦や反発をものともせず、自分の信念を貫く突破力も折り紙付きだ。尊敬しちゃうなあ。こういう政治家。これだけの発想力と発信力を持った市長は、県内はおろか、全国でも数えるほどしかいないだろう。




 市政報告会を途中で抜けだし、再び2時間かけて伊香保町の会合(慰霊祭)へ。これもまた途中で席を立ち、伊勢崎市でちょっとだけ寄り道をしながら、さらに2時間を費やして太田市に戻った。夕方から同じ会場で行われた太田市長の二回目の「市政報告会」(夜の部)へ顔を出す。




 太田市民会館大ホールは、二回の部とも満杯。2,000人x2=4,000人が集まった計算になる。相変わらず、凄いなあ。今日は、太田市長のこの二つの会合のために一日のほとんどを費やしてしまった感があるが、十分、その価値はあったと思う。




 熊谷駅から新幹線に飛び乗り、東京へ戻ってきた。明日も朝の(今朝より早めの)新幹線で選挙区に入り、前橋市を中心に挨拶回りをする予定だ。ふう。十分に長いドライブだった。しっかり身体を伸ばして(ストレッチして)から、休むことにします。