午前10時20分。国会対策委員会室でお茶を一杯飲んだところ。井上裕参院議長の問題で、国会が空転。昨晩遅くまで行われた与野党間の調整努力にもかかわらず、午前10時に予定されていた本会議は(予想通り)開けなかった。本会議散会後の外交防衛委員会理事懇談会も、当然のことながら仕切り直しということになった。




 議員運営委員会で断続的に野党と交渉を続けることになると思うが、議長の問題が絡んでいるだけに、難しい。本日は夜まで?「禁足」(国会から約10分以内の場所に待機すること)ということになりそうだ。午後6時からの勉強会(評論家、ジャーナリスト、若手官僚等)と午後7時30分スタートの秘書勉強会?での講演、大丈夫かなあ。