アスリート妻に学ぶ寒さ対策メニュー!! | ビーチバレー 藤井桜子&アイスホッケー 岩原知美オフィシャルブログ「市進アスリートブログ」Powered by Ameba

ビーチバレー 藤井桜子&アイスホッケー 岩原知美オフィシャルブログ「市進アスリートブログ」Powered by Ameba

女子ビーチバレーの藤井桜子と女子アイスホッケーの岩原知美が、それぞれの種目の楽しさ、醍醐味をお伝えしていきます。


テーマ:
こんにちは
ビーチバレーの藤井です


先日、練習してトレーニングをした後に
ラグビートップリーグで活躍する旦那を持つアスリート妻である姉の自宅に行ってきました。
シーズン中のトップリーガーの体調管理は妻の仕事。いつも張り切って栄養士のように献立を考える姉に寒さ対策メニューを習ってきました。

★生姜味噌汁

材料 
   カツオだし
   麦味噌 (通常の味噌でもよい)
   長ネギ
   白菜
   えのき 
   生姜

作り方
    ①カツオだしを鍋に用意する
    ②野菜を入れてトロトロになるまで煮る
    ③味噌を解いて入れる
    ④最後に刻み生姜を加える




食べる前に刻み生姜を加える

  

◎アスリートも大好き生姜の秘密

生姜に含まれるショウガオールは血流をよくして冷え身体を温める効果があります。また、生姜に含まれるジンゲロールは殺菌作用もあるので風邪やインフレンザが流行するこの時期におすすめの食材です。

アスリートはドーピング検査が大会前や大会後にあるので、禁止物質が含まれて可能性があるのでむやみに風邪薬などを飲むことができません。
そのため日ごろから栄養価の高い食材を選ぶように心掛けています。

◎食後の感想
練習後に温かい生姜味噌汁をのんで身体の芯から温まることができました。
麦味噌の甘さにスパイシーな生姜がアクセントになりとても美味しかったです。


生徒の皆さん
いよいよ本番も近くなってきましたね。
この時期の風邪予防は試験に勝ためには絶対必要ですね。
アスリートおすすめ寒さ対策レシピを参考にしていただけたらと思います。


市進アスリート

ビーチバレー 藤井桜子&アイスホッケー 岩原知美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース