アスリートの体調管理方法★ | ビーチバレー 藤井桜子&アイスホッケー 岩原知美オフィシャルブログ「市進アスリートブログ」Powered by Ameba

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女子ビーチバレーの藤井桜子と女子アイスホッケーの岩原知美が、それぞれの種目の楽しさ、醍醐味をお伝えしていきます。


テーマ:

皆さんこんちには。


アイスホッケーの岩原です。


最近はいっきに寒さを感じる時期になりました。

アスリートは体調管理が最も大事だと言われています。

受験生の皆さんも同じく体調管理は大切ですよね。


私がいつもしている風邪予防とリラックス方法について紹介したいと思います。


食事の中でニンニクを使った料理や、お鍋などで身体を温めています。

ニンニクは疲労回復の効果があると言われています。食べ過ぎは胃もたれなどになってしまいますので注意です。

あと、豚肉を使った食事を取るようにしています。

豚肉には、ビタミンB1が多く含まれていて、脂質や糖質などのエネルギー源をきちんとエネルギーに変えてくれる役割をしています。


※練習後すぐにはレモンを蜂蜜につけたものも食べて、疲労回復をしています。

酸っぱくてスッキリとします。

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また、食事以外にも、疲れが溜まってくると免疫力が下がり風邪にかかりやすくなるので、疲れをとるためにも睡眠を大事にしています。

寝る前には身体を温めるためにも、生姜湯やホットレモンを飲んだりしています。


睡眠前にはリラックスするためにも枕にアロマピロースプレーをかけています。

私はグレープフルーツの匂いのスプレーにしています。

眠りにつく前に落ち着く匂いでリラックスして寝ることができます。



受験生の皆さんも体調管理も大事だと思うのでもしよかったらお試し下さい。


※お知らせ

12月14日から12月20日まで栃木県の日光市でアメリカのニューヨークリベターズとの国際試合をナショナルチームで行います。

https://www.jihf.or.jp/

自分自身の力を全力で出し切り、チームの勝利に貢献出来るように頑張ってきます。

皆さんご声援宜しくお願い致します。




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