運動して食べて免疫力UP!! | ビーチバレー 藤井桜子&アイスホッケー 岩原知美オフィシャルブログ「市進アスリートブログ」Powered by Ameba

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女子ビーチバレーの藤井桜子と女子アイスホッケーの岩原知美が、それぞれの種目の楽しさ、醍醐味をお伝えしていきます。


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こんにちは
ビーチバレーの藤井です

先週は風が強く気温の変化も激しかったです。

ビーチバレー選手のこの時期のトレーニングは強度と運動量があがりますので免疫力も落ちてしまい風邪をひきやすくなります。



KBSC(川崎ビーチスポーツクラブ フィナンシャル・エージェンシーWhiteSun's川崎) チームメイト村上選手とトレーニング

ハードなトレーニング後に欠かせないのが栄養補給です。

そこで今回は受験生にも役立つ風邪予防や体力向上のための補食
レシピを紹介します~


★サツマイモのリンゴ煮 (練習の合間の補食)




サツマイモは食物繊維、ビタミンCやカリウムを多く含んでいます。
そのため便秘や風邪予防そして筋肉機能を調整する効果があります。
また、サツマイモは熱にも強いので調理してもビタミンCは残るといわれています。

リンゴにはクエン酸とリンゴ酸が含まれているので疲労回復効果があるといわれています。

作り方:
①サツマイモとリンゴを食べやすいサイズにきる
 サツマイモは煮る前に水にさらしておくとよい

②鍋に入れて水を材料がかぶるくらいまでれる 
 
③サツマイモが柔らかくなるくらいまで煮る(中火~弱火15分程度)
 塩を少々加える 
 アルミホイルなどで落としぶたをする
 
④最後にお好みでバターとシナモンを加える



★鶏の胸肉とネギ (トレーニングケアの合間の補食)

アロマテラピストの冨永先生が今日も作ってくれました

作り方:
①鶏の胸肉を食べやすい大きさに切る

②フライパンにゴマ油をひく

③中火でじっくり焼く

④塩コショウで味付けして ネギを加える


★フルーツ 柿&リンゴ

柿とリンゴはビタミンC、カロテンそしてカリウムを多く含むので皮膚や粘膜などの免疫機能を高める効果があり風邪予防にもなります。またカリウムは筋肉の痙攣などを防ぐ効果があるので戦うアスリートの味方です。

旬のフルーツを摂取して寒い冬を乗り越えよう!

生徒の皆さん
これからどんどん寒くなり、体調を崩しやすくなると思います。
程度な運動と栄養補給は体力、集中力アップにつながります。
受験本番に向けてのコンディショニンを整えるためにこのブログを参考にしていただけたらと思います。


共に目標目指して頑張りましょう!!
市進アスリート

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