ママチャリで行こう

ママチャリで行こう

ママチャリで、巡航速度24kmで走り、ヒルクライムを楽しんでいます。


テーマ:

片道10km程の距離にある、岡崎城へ、ママチャリで花見に行ってきました。


桜は見頃になっており、3月末までがピークだと思います。


週末の桜が散り出す頃も風情がありますが、今が絶品です。


岡崎おでかけナビ

https://okazaki-kanko.jp/news?category_m[]=7


>2018年3月28日(水)の桜の開花状況は「満開」です。


このサイトで開花状況をチェックしていました。

今年は満開が早いですね。























テーマ:

(また、データーが消えてしまい、再投稿です。)


香嵐渓に、ママチャリで行き、8時30分に到着すると、宮町駐車場は満杯でした。

(片道31km程です。)

















紅葉は今がピークだと思います。

朝から大勢の人が、見に来ています。


家から持参した軽食を頂き、田楽みそおでんを頂きました。





その前の店で、とうがらしを購入し、日持ちがするようですので、料理に重宝しそうです。



地元のCATV、公開生放送もやっていました。



それから、帰りましたが、途中で多くのスポーツ自転車とすれ違いました。


ラーメン横綱に行き、大盛りラーメンを注文し、ネギをドーンと入れて、替え玉も注文して、会計は850円でした。

量としては調度よいくらいで、自転車走行後は、とにかく大食いになるような気がします。






テーマ:

昨日、常滑(片道30km)に、ママチャリで行ってきました。


11時前に到着し、りんくうビーチで、持参した鳥ハムサンド(自家製鳥ハム)を頂きました。








その後に、イオン常滑を見学で、常滑競艇にも行きたかったのですが、帰りの時間を考慮して帰る事にしました。

帰りの途中、新美南吉記念館の近く、矢勝川堤の彼岸花を見に来た人が大勢いました。





ごんきつねの紙芝居もやっていました。









テーマ:

安城市のアンフォーレへ今日、ママチャリで行きましたが、6月1日のオープンの日に、市役所に車を停めて訪問し、今回は2回目です。


今日は火曜日で、図書館がお休みなのは、すっかり忘れていました。








安城七夕祭りで使う、願いごと広場もありました。



中は、こんな感じで、1Fは広々としています。






2Fから4Fは図書館になっています。

また、アンフォーレの横には、スーパーマーケットのドミーがテナントとして入っています。



図書館を利用の方は、2時間まで駐車場が無料です。



個室で勉強もできますので(予約制)、車利用で長時間の方は、市役所・公園の道路を挟んだ西側に大きな無料駐車場があり(図書館まで6分ほど)、そちらを利用する方法もあると思います。


アンフォーレ1Fには飲食店が入っており、ビールも飲めるようですので、飲んで図書館でのんびりと・・・・・こんな事も考えてみました。

(隣にドミーがありますので)

駐輪場は、十分なスペースがありますので、自転車乗りにとっては最高です。


テーマ:

岡崎の葵桜(河津桜)は、岡崎城から川沿いを東に2,5kmほど行き、 竜美丘会館の裏の乙川河川敷です。

古民家の事務所から12km程、ママチャリで朝9時過ぎに到着しました。


もう、見頃になっている木もありますが、満開になるのは、来週の中旬だと思います。













昨年で、フリーマーケットが最後と聞いていましたが、今年もやっていました。

今日は、何も購入していませんが、3日前にムーヴで来たときに、シュレッダー(明光商会 MSシュレッダーPrimo800)を千円で手にいれました。


さっそく、使用してみましたが、問題無く使用できました。

書類の裁断のため、前から欲しいとは、思っていましたが、結構な値段で、手が出ない状態でした。







テーマ:

岡崎城(片道10km)まで、ママチャリで桜を見に行きました。


全体的には、桜は、6分咲から7分咲ですが、桜の木によっては、8分咲から満開ですので、桜を楽しむ事ができました。

(満開は、週末の土日だと思います。)





今年から、河川敷が整備され、昨年まで、自転車を駐輪していた場所も同様でしたので、上の写真のようにして駐輪しました。









乙川の北側の桜は、上の写真のような状態で、6分咲くらいでしたが、乙川の南側は、下の写真のように、8分咲から満開でした。









乙川から離れた、国道1号線近くの桜でも、下の写真のような桜がありました。



ネットで検索して、岡崎城の桜の状態を調べたのですが、以外と、最新情報の検索は難しく、個人のブログを読んで判断しました。


明日は雨が降るようですし、土日の天気も不安定なようですが、桜のピークは僅か3日間程ですので、満開の桜を見てみたいですね。


テーマ:

岡崎の葵桜(河津桜)を、ママチャリで見に行きましたが、見頃になっていました。


場所は、岡崎城から川沿いを東に3kmほど行き、 竜美ヶ丘会館の裏の乙川河川敷です。






岡崎城の乙川河川敷に、海猫が来ていました。
海ではよく見かけるのですが、岡崎から海まで30km程あるように思います。












「 86人の有志たち」が集まって植えた葵桜です。
(下記リンク先参照)


http://jeweladachi.boo-log.com/e355212.html






「86人の有志たち」のリーダーのガレージで、フリーマーケットを開催していますが、今年で終了との事で、下のボトルを100円で購入しました。
少し凹んでいますので格安で、さっそくお湯を入れてみましたが、使えますので、ムーヴの後部座席のドリンクホルダーに入れて、使用しようと思います。



葵桜は来週まで楽しめると思いますし、下記リンク先のように、自転車で動画撮影した方もいます。


https://www.youtube.com/watch?v=eWeFnVNkKUs


臨時駐車場のような駐車場(誘導していました)はあるのですが、台数が限られていて、路上駐車は・・・・警察も来ていますので、自転車が一番です。




テーマ:

今日は、ママチャリで、「佐布里池 梅まつり 」に行ってきました。

佐布里池(そうりいけ)まで、事務所(古民家)から19km程の距離です。





朝一番で行きましたので、駐車場はガラガラで、手前が駐輪場です。

(駐車場は、ここの他に2カ所あり、無料です。)











ご覧のように梅が見頃になっており、来週前半までがピークだと思います。

朝9時からという事ですが、朝8時から駐車場は開いていました。


下の写真のように他の花もあります。



3月上旬は、佐布里池の梅、それから、岡崎の葵桜が見頃(来週)になりますので、ママチャリで行こうと思います。

昨年の、葵桜の記事は、下記です。


http://ameblo.jp/ichirou2015/entry-12000910339.html

http://ameblo.jp/ichirou2015/entry-12003149239.html




テーマ:

豊田東JCT⇔浜松いなさJCT|高速道路開通で、岡崎サーブスエリア(SA)が開業し、今日、ママチャリで行ってきました。


知立の事務所(古民家)から20km程の距離で、奥殿陣屋の交差点から4km程の下記案内板で右折すると、岡崎SAですが、急坂を登りました。





臨時駐車場を含めると300台程駐車できますので、下道から来ても、土日以外は、駐車できそうです。


岡崎SAは、両側が駐車場のスペース、中央に建物があり、上り(岡崎宿)・下りで建物の外観が下記のように違います。








フードコートのようになっていますが、AM9:30頃は上の写真の様ですが、10:30頃に成ると、矢場とんに行列ができて、座席も混んできました。






お店で、あらびき肉まん(240円)を購入し、家から持参したポテトチップスを頂きました。
肉まんは、そのお店で作っているようで、お店の一番人気商品で、美味しかったです。



トイレのパネルで、どのトイレが開いているか解りますし、数も多く、シャワートイレです。
反対側にも、トイレがありますので、女性トイレも行列ができていませんでした。


屋上は、こんな感じでゆっくり過ごせそうです。






テーマ:

うーん、記事アップに失敗で、削除になりました。

(変な状態になったら、記事を保存する事にします。)


「ムーヴ 車中泊」で検索して調べてみました。


http://trip-syacyu.com/minicar/post-663/


http://blog.livedoor.jp/tabiayu/archives/51782596.html


やってみなければ解りませんので、やってみました。









私の身長が165cmで、ギリギリ足を伸ばして寝る事ができます。

ネット上の記事では、長さが不足するようですが、厚手の座布団を重ねて、後部座席の背もたれ部分を枕にして、腰を前席背もたれに乗せる方法です。


昨日は、昼寝で3時間、今日は1時間半、寝てみました。


車中泊ができるとなると・・・・・妄想中です。


エコアイドル、信号で停止時にエンジンが切れるシステムは、慣れるまでに時間が掛かりそうです。

私は、停止直前にブレーキを弱める癖(カックン停止防止のため)があり、エコアイドルでエンジンが再始動してしまいます。


http://www.gabacho-net.jp/whims/whim0004.html


 >一方、上手な人は、停止の少し前からブレーキを徐々にゆるめ始め、停止の瞬間には加速度がほとんどゼロになるようにしています。そのため、乗っている人はショックをほとんど感じないのです。


http://blog.goo.ne.jp/riceandmisosoup/e/bdfcbbd1b9ec8f3d9ab041f0b327e356


このような感想もあります。


それから、信号停止時に、サイドブレーキを掛けて、ブレーキから足を離している場合、エコアイドルは作動しません。

私の癖では、サイドブレーキ使用が多く、ブレーキを長く踏む事に違和感があります。


エコアイドルをオフにする事ができますので、ケースバイケースで使い分けようと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス