今日はうちの牧場で起こった出来事についてです。

 

 

夏の期間、うちの搾乳牛達は放牧しながら飼っていて

搾乳する時だけ牛舎に戻って来てもらうのですが、

 

 

 

搾乳の時間になったので、

いつものように牛達を放牧地に迎えに行くと・・・

 

 

 

 

その日は

 

 

 

 

 

なんと目

 

 

 

 

 

小さい牛が1頭居るではないか!びっくり

 

 

 

 

 

 

そうです、子牛が放牧地で産まれてました爆笑

 

 

 

DCF00132.jpg

 

 

 

子牛も元気いっぱいでまずは一安心。

よかった。

 

 

でも、このまま子牛を外においておく訳にはいかないので、

子牛を牛舎へと誘導し、連れて行きます。

 

 

DCF00133.jpg

 

 

酪農家である僕も、もちろん子牛を誘導していくのですが、

 

お母さん牛も、

「坊や、あなたのおうち(牛舎)はこっちよ牛」と

優しく寄り添って連れて行ってくれます。

 

 

DCF00134.jpg

 

 

 

はっきり言って、

僕よりも母さん牛にしっかり付いて行きます。

 

生まれたてでもやっぱり牛だもん、牛に付いて行く方が安心よねラブラブ

 

なので僕は、後ろからほぼ見守るだけ(笑)

 

 

DCF00135.jpg

 

 

 

 

「ママ~知らない人が後ろから付いてくるよ牛

(僕がこれからキミの育ての親になるんだぞ)

DCF00136.jpg

 

 

と、こうやって無事に子牛は牛舎に入ったのですが、

 

 

今日のブログ記事のタイトルにあるように、

ここまでにある「大きな問題」が発生しています。

 

 

それは、どんな問題かわかりますか?

と言っても、

今日の、このブログ記事の情報だけではわからないと思います(笑)

 

 

 

どんな問題かと言いますと、、、、

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

このお母さん牛!?

 

 

 

 

 

 

なんとビックリマーク

 

 

 

 

 

 

この子牛の「お母さんじゃない」のです叫び

 

 

 

本当の「お母さん牛」は、なんらかの理由で別の所に居て、

代わりに、この牛が子牛の面倒を見ていたのです。

 

 

僕はこの後、

「本当のお母さん牛」を探しに、放牧地を走り回る事になったのですが(笑)

 

 

そして、本当のお母さん牛も、放牧地の別の所に元気に居て

よかったよかったニコというお話なのです。

 

 

産みの親とは違う牛が、子牛の世話をしていたのは、母性本能とでもいうのでしょうか。

小さい子供(子牛)が可愛いラブラブというのは、人も牛もきっと共通なのでしょう。

 

 

 

なんで本当のお母さんが子牛の近くにいなかったのか?などは

また日を改めまして、ブログに書こうと思います。

 

 

 

こんな感じに酪農家の日々の出来事と

このブログに綴っていこうと思いますので

宜しくお願いします。

 

 

どくしゃになってね!

 

アメンバーぼしゅう中