今日は、久しぶりに母が来ます。

なんだか、母が来ると疲れます無気力

ずーっと喋る母…元気な証拠なので、

嬉しいですが…


なぜ、こんなに疲れるのかなもやもや

母と同じくずーっと喋る姉や、沈黙が苦手だからと喋る娘とは、疲れないにっこり


あぁ…母のお喋り内容が、ほぼ愚痴だからか魂と気付きました。


働いてる訳でもなく、好きな様に暮らしてると思うのに、なぜ、そんなに愚痴があるのやら凝視

まだ、私が離婚前に聞いた事がある。


『1人で暇だもん、話なんてないし、愚痴しかないよ真顔

あなたみたいに、ストレスの無い生活してる人にはわからないわよ。』と言われました。


同じく、1人になり、暇な生活してましたけど、そんな事ないよーー笑


性格の問題ですねニヤリ


今日は息子が休み🎌の日。

昨日、母が来ると伝えたら、

『おぉ…貴重な休みなんだけどなにやり

と言ってました。


息子は私と同じで、家では、ほぼ喋らない笑

同じ性格なので、息子も疲れるんでしょうね…


しかし、母は、80歳花

親不孝、祖母不孝な私たちは、母の愚痴を聞いてあげるのが、唯一の孝行ですからねニヤニヤ頑張ります笑


今日は、なんの話題の愚痴なんだろな昇天