それでもわたしが共働きと節約を続ける理由 | 目指せ貯金1億円♡共働きでも絶賛節約中です

目指せ貯金1億円♡共働きでも絶賛節約中です

3歳と0歳の娘を持つワーママです
定年までに貯金1億円!結婚3年半で約1000万円貯めました!次の小さな目標は5年以内に3000万円!節約、投資、仕事、毎日のごはんetc公開しています☆




金曜日から実家に帰っていました


姉一家もちょうど帰ってきていて
みんなでワイワイお酒を飲んで晩酌しました


そこでのお話


覆面モニターの話など
家族には話ているのですが
そこでモニターでお好み焼きを激安で食べた話をしました




すると姉が



「それがお得なんは分かるんやけど
なんで共働きやのにそんなことまでして節約するん?」


と言われました



「共働きなんやしもっと使っても大丈夫やろ?」


姉は専業主婦で
大学出て働き出してすぐ結婚して
出産で仕事を辞めました



最近パートに出ようかなと言い出したんですが
結局は子供がまだ小さいので
下の子が小学校に行ったらパートに出るらしいです


そんな姉からすると
フルタイムで働いて尚且つ節約している私が
理解できないようで


「うちなんて貯金なんていくらあるか知らんし
たぶんゼロやでー
でも暮らしていけてるし
そんな考えんで大丈夫やろ」



姉のところはそれでも良いんです
詳しくは書けませんが
十分な資産があるんで
貯金がなくても将来なんとかなるんですよね



でも私は違う


私と旦那さんには現状現金資産しかないんですよね



家も賃貸で資産と呼べるものは
何1つ持っていないんです



仕事と保育園の都合上今のところから離れることができず
地価が高過ぎて結局家の購入もできない状態


その為、現金資産は増えていきますが
それ以外の資産が増えません


だから私には姉以上に
将来に対する意識が高いんです


将来どこに住んでるか分からない
旦那さんが転勤族の為、
私がいつまで仕事を続けられるかも分からない


その為、共働きで世帯年収は1000万円以上ありますが
節約も並行して進めています


もし我が家が身の丈以上の生活をしたとしたら
今働いている意味がなくなります


共働きをしているのは
将来に向けて備える為であって
生活レベルを上げたいからではないんです


ただやはり
共働きだからこそ少しの贅沢は許されています


年に一度は必ず旅行に行ったり
ボーナスで好きな家具を買ったり
ランチをしたりカフェに行ったり


少しの贅沢で満足できるのは
生活レベルを上げていないからこそです


それが当たり前になると
それは贅沢ではなく普通になってしまいます


だから散財してしまった次の月はできるだけ
抑えようと努力しながら生活しています


共働き家庭が生活レベルを上げて陥る先は
地獄です


それなら無理に働かず
専業主婦家庭で身の丈に合った生活をする方が
よっぽどお金が貯まると思います


そして私が共働きを続ける理由がもう1つ


それは
旦那さんに養ってもらっている
と思うのがイヤだからです


昔旦那さんとケンカすると


「そんな風に言われんくらい十分な給料もらってきてる!」


と言われることがありました


もし私が専業主婦なら
言われるがままになっていたでしょう


でも今は共働きしているから


「は?私も働いて稼いでるし!」


と言い返せるんです


旦那さんはとても優しい人ですが
もし私が専業主婦になったら
もっと家のことして欲しいと言われています


今は洗濯や週1回の掃除など
お願いしていることが多いですが
専業主婦になるなら全部やってと言うスタンス


そうなると
専業主婦には休みがありませんが
兼業主婦には家事分担という休みが発生します


夫婦対等な立場でいたいんですよね


昔は専業主婦で
子供が家に帰ってきたら
手作りのクッキーを出してあげたい
とか夢見てましたが
現実はそう甘くはない


下流老人になりたくなけりゃ働けってのが
今後の日本の考えの主流になると思うので…


ただそんな流れとは裏腹に
私体力ない方なんで70歳とかまでは働きたくない(てか多分働けない)ので
できれば50歳くらいまでに目標を達成させて
早期リタイアしたいんです


その為今は働けない時がくるまで
働き続けるしか選択肢がありません


それが私が共働きと節約を続ける理由です



しかしこれは我が家の場合です
ワンオペ家事育児で旦那さんに全く頼れず
保育園に預けることもできず
働けない方だって大勢いらっしゃると思います



私が今こうやってフルタイムで働けていることは
奇跡的なことであり
当たり前のことではありません


家族や会社の協力があってこそです



だからこそ
この恵まれた環境にいれる内は
がんばって働いて節約して貯金を増やすことに
集中したいんです


共働きはしんどいです
でもしんどいばかりではありません


保育園に行けばお友達もたくさんいて
社会性も身につくし
娘の成長にきっとプラスになることも
たくさんあると思います



とりあえず産休育休と言う長期お休みをいただく内にそのことを忘れないよう
これからもがんばっていきたいと思います



 
 
ご訪問ありがとうございますウインク
 
 3歳の娘を持ちながら
仕事をしているママです♪
 
 旦那さんの仕事の都合で
駅近の賃貸マンションに住んでいる為
住居費が家計を圧迫していますアセアセ
 
 がんばって働いても
貯金は月数万円…
 
 少しでも本業以外の
副収入を増やしたい為
お小遣いサイトに登録し
始めてみました
 
 少しずつですが
お小遣い程度になってきています
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
節約ブロガーさんに
大人気!
私オススメお小遣い稼ぎサイト
ポイントタウンハート
ゲームするだけでもどんどん
ポイント貯まります☆
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
 
 
最近始めたモッピーハート
お友達紹介制度が激アツ!!
紹介するだけで300円分のポイントもらえますよ♡
他にもお得盛りだくさんなので
家族ぐるみで始めちゃいましょ
 
 
 
 オススメモニターサイト
ファンくるハート
還元率100%案件も多数あるので
タダ飯できるかも!?
早く始めなきゃもったいない!


 
 ネットで副収入増やしたい方
一緒に始めてみませんか?
 
 早く始めれば始めるだけ
お得になりますよニコニコ
 
 
何もしてなかったあの時代には
私はもう戻れませんっ
 
 
ランキング参加しています
よければポチッと
よろしくお願いします☆
 
 
 
クローバーこのブログの人気記事クローバー
 
年間約300万円貯めるために我が家が守っている11のポイント→
 
我が家の食費節約術公開!月3万円でやりくりする10のポイント→
 
我が家は贅沢!?貯金額1300万円を超えてわかったこと→
 
 
現在我が家の総貯蓄額
約1399万円
達成しましたキラキラ
 
 
無謀な1億円貯金
目指してます!
よければまた訪問
よろしくお願いします☆-( ^-゚)v