朝から久々の日差しを感じる天候となった7月11日、ボーイ隊は貴船公民館で進歩の活動です。


室内のセレモニー、当番班はフクロウ班。

次長が連盟歌の指揮を務めます。


今日は、進歩手帳の項目を進めて進級を目指します!

見習いスカウトは、初級章が最初の進級。

そして、初級の次は、2級章、1級章と続き、ボーイ隊の最終目標は、菊章です。


初級を目指す小6スカウトは、ロープ結びに取り掛かります。

一重(ひとえ)つぎに、もやい結び。

カブ隊の進級課程にもある結びなので、本を見ながらならすぐ出来ていますが。

ロープって、時間が空いてしまうと忘れちゃうんだよね〜💦

何度も繰り返し練習して、リーダーに見せてオッケーをもらいました!

隊長に初級章ワッペンを授与してもらいました。

やったね♫


その横では、手旗のページをじっと見るスカウトが5人。

2級章の項目で、苦手なスカウトも多いのが手旗信号。

カタカナ文字の書き順のように手旗の位置で表されているので覚えると面白いのですが、覚えるまでがなかなか大変。

でも仲間同士で覚えあった手旗信号を確認しあって、どんどん覚えていきます。

10文字くらいの文を考え、発信します。

イチノミヤ4ダン、スズキ。みたいにね。

覚えたら5人並んで一斉に手旗の発信スタート。

ベンチャー隊のジュニアリーダーにできているか見てもらいました。

やったね、手旗の項目クリア!


ってこのあたりまで、写真を撮るのを忘れていたので(すみません💦)、写真がないのですが。

この後、初級章をゲットした2人のスカウトが手旗をジュニアリーダーに教えてもらう様子がこちら。



さて話は戻り、手旗の項目をクリアしたスカウトたちは、次は「はかりなどを使わずに1合の米と1Lの水を誤差15%以内で量る」という項目にチャレンジ。

まずは米を計量カップではかって量の感覚を掴む。

次に自分で1合だ!と思う量を器に入れたら、計量カップに入れてみる。


誤差少なく量れていたときには、やった〜!という歓声?とともに、隊長に見せに行きます。

水の計量も同様に行い、サインゲット👌



1級を目指すスカウトたちは、リーダーと一緒に樹木の観察に近くの公園に出かけます。

「樹木5種類以上記録して、特徴を述べる」という項目です。

その場で樹木をスケッチしたスカウトもいますが、スマホで写真を撮って公民館に戻ってスケッチの続き。

ん?スケッチ上手い!

樹木の特徴を口頭で述べて、リーダー、ジュニアリーダーにサインをもらいます。


ちなみに、公園では、木の高さを測る項目にも挑戦。

木の高さってどうやって測るの?って思いますが。

1級の項目としては、「自作の簡易測量器具を用いて樹木の高さを誤差10%以内で測る」というものです。

簡易測量器具を自作するのはまたの機会として、リーダーが持っている器具(手のひらサイズです)を使って測り方を説明してもらいました。

測ってから計算も必要なようですが。。。

次は、器具を自作して樹木の高さを測ってみましょう!



途中で隊長がいない?と思ったら、何やら公民館の外の駐車場で準備してます。

「24個の小さな物を1分間観察して16個以上記憶する」という項目。

ボーイスカウトでよくやる、キムスゲームですね。

みんな集中してしっかり記憶します。

はい、1分終わり!と隊長に言われた瞬間にダッシュで去る姿にやる気を感じます。

戻ったら覚えたものを急いでメモ!

この後、さっきの場所に戻り、答え合わせをし、16個以上正解できたかな?

無事クリア👌


途中、差し入れでもらったアイスで休憩。


暑さの中を耐える!のがボーイスカウトではありません(笑)

進歩は暑さを耐えながらより、エアコンの涼しい中だとやる気が上がります♫



前回の北神明公園でおこなった野帳の記録から起こす略地図を自宅で作成して、隊長にサインをもらうスカウトもいました。

項目の内容によっては、自宅で取り組んだり、調べてノートにまとめることでサインがもらえるものもあります。

ぜひ積極的に取り組んでみてくださいね。



さて休憩の後もまだまだ続きます。

スカウトにマンツーマンでリーダーが指導する場面があったり。

分からないことがあれば自分から進んでリーダーに聞きに行くスカウトがいたり。

スカウト同士で進級のためのロープの練習をする様子もあり。

みんな真剣に取り組んでいました。



進歩の活動は地味?かもしれませんが、スカウトたちが普段の野外活動に臨むときに、できることが増え自信につながります。


最後に。

ベンチャーの副長でもあるY副長に指導してもらい、ジュニアリーダーの心得を学んでから本日の活動に参加していた、高校一年生のベンチャースカウトが2人、ボーイ隊のジュニアリーダーとして任命されました。

ぃやーさか!弥栄!弥栄!で祝声。

ベンチャーの進級課目にある、「他部門への6ヶ月以上の奉仕」です。


他の高1ベンチャースカウトもこれからボーイ隊に奉仕に来てくれるとのこと。

これからの活躍を楽しみにしています。



来週は、キャンポリーに向けての訓練キャンプです。

隊長から個人装備品リストが配られました。

キャンポリーに参加するスカウトだけでなく、野営のチャンスですので、ぜひみなさん参加してくださいね!!