4月18日(日)

 

不安定な空模様ですが、今日も元気に活動しましょう(*> ᴗ •*)ゞ

前回上進式を終えたばかりの新メンバーが加わり、始めての活動です。

そして見学者4名もそれぞれの組に入り、カブスカウトの体験をしてもらいました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

セレモニーを終えて、まずは『基本訓練』です。

ダイヤグリーンカブコール

3年生は初めてだね。大きな声で~ルンルン

 

ダイヤグリーン集散訓練

 

色々な形での集合があるんだよ。

 

ダイヤグリーン敬礼や休めの仕方、組旗の持ち方、タクト・・・

 

 

  

 

ダイヤグリーンスカウツオウンサービス

副長のお話し、心ラブラブに響いたかな?

 

3年生は初めて知ることがたくさんありました(´⊙ω⊙`)

覚えるというより何回も繰り返すことで自然と出来るようになるので大丈夫!!!

全員がピシッと揃うとカッコイイよ

\\ ٩(๑❛ワ❛๑)و ////

 

 

次は公民館へ移動して『防災グッズ作り』です。

 

災害は起こらないことが一番ですが、いつ起きるかわかりません。

そんな時のために役に立つものを作ってみましょう。

ということで、デンリーダーの指導の元、

1牛乳パックでカレー皿とスプーン

2新聞紙でサラダ皿

を作りました。

 

(今回はSデンリーダーが企画から準備、レクチャーまで担当してくれました)

            ♪тнайк чоц♪

 

1チョキチョキ…ハサミで切っていきます。

 底がちょっと固いけど頑張って~( ·ㅂ·)و ( ·ㅂ·)و ̑̑

 

 

 

 

  

   ↑↑↑あれっ?被ってる(≧◡≦)

 

2新聞紙は順番に折っていきます。

 

 

 

 

 

 ↑↑↑やっぱり被るーーーwwwꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

頭は大切だから守らないと上差し

でもちょっと弱いよ アセアセ

 

全員上手に完成しました!!!

「フォークやはしも作ろっ」と工夫してるスカウトもいました。

本当なら作ったお皿で食べてみる、というところまで出来たらよかったのですが、

コロナ渦なので我慢です。

代わりにお菓子をお皿にのせてもらって持ち帰ることにしました。

 

更に団委員さんの計らいで一つずつレトルトカレー(orハヤシ)が準備され、

隊長から「食べたら写真撮ってもらえるといいですね」と渡されました。

 

さあ、今日の活動はおしまいです。

なかよしの輪をやって解散です(*ˊᵕˋ*)ノ

 

 

 

 

活動終了後、リーダーでミーティングをしていたら………

 

 

 

 

続々と【カレー食べました写真】が送られてきましたー!!

嬉しいですね꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱ .*˚‧

 

経験は大事です。いざという時、思い出してください。

お皿を作っただけでは忘れてしまうかもしれませんが、

それで食べた君たちは忘れないはずですキラキラ

 

そして今日は参観日でもあったので、たくさんの保護者様に観ていただきました。

お忙しいところありがとうございました。

また感想など聞かせてもらえると嬉しいです。

 

それでは、次回デイキャンプで会いましょう⸜(๑'ᵕ'๑)⸜(๑'ᵕ'๑)⸝