8月4日、今年の夏も猛暑で連日とても暑い日が続いていますが、

今日は暑い夏にはやっぱり食べたくなるアイスクリ-ムを作りました。

参加スカウト25名、見学者2名、他にもスカウトの兄弟もたくさん参加して

貴船公民館の中は大賑わい。

 

 

夏休みだからかな?エアコンの効いた公民館の中だからかな?

朝のセレモニ-の連盟歌。いつもより大きい声が出てたね。

これからも大きな声で歌って下さいね。

 

さて、みんな空き缶とペットボトル持ってきたね。

今日はセレモニ-が始まる前から、お母さん達にもご協力をして頂いて、

牛乳や生クリ-ム、砂糖など準備して貰いました。

 

 

 

 

 

各自、アイスクリ-ムの材料を缶に入れてもらい、しっかりと蓋をしてフリフリタイム。

ちゃんと混ざったかな?これがアイスの素になるからね。

 

次はペットボトルの上の方に切込みを入れてもらい、

タオルとビニ-ル袋を持って外に移動です。

 

 

お父さん達にも協力をしてもらい、たくさん準備してもらった氷を外に運び、

ペットボトルに入れてアイスクリ-ムを冷やしていきます。

 

 

氷と塩を交互に入れて、氷でペットボトルいっぱいになったら、

ガムテ-プで止め、タオルでくるんでビニ-ル袋に入れコロコロと転がします。

 

 

 

速くアイスクリ-ム食べたいね~

速くアイスクリ-ム固まらないかなぁ~って感じ?

ワクワクしながらペットボトルから缶を出して、蓋を開けたら・・・!!

 

 

 

おぉ!いい感じに固まっています。美味しそうだね。

味はどうですか~?おいしい?甘い?しょっぱい!?

やっぱ暑いからアイスクリ-ム美味しいよね。

 

 

副長も頂きましたが、お店でも出せるくらい美味しかったです。

 

今日は少し氷を多く持ってきて下さいとお願いをしていたので氷が余ってしまいました。

氷を触るだけでも冷たくて気持ちいいね。

隊長から、余ったアイス欲しい人って声がかかったよ。

それにスイカも頂きました。スイカも甘くて美味しいかったです。有難うございました。

 

 

 

 

少し時間が余ったので公民館の中に戻り、簡単なジャンケンゲ-ムです。

なんかみんな元気いっぱいだね。でも副長はじゃんけん強いからね!

副長ずっとグ-ばっかり出してたけど、それでも何度も勝ってしまってごめんね~

 

 

 

今回は各ご家庭で氷とか軽量カップ、はかり等準備して頂きまして、

そして今日も最後の片付けまでたくさん御協力してもらい有難うございました。

今後もスカウト達の為に御協力お願い致します。

 

 

次回は夏キャンプです。

暑い夏キャンプになると思いますが、体調に気をつけながら

いろいろ楽しい活動を計画していますので楽しみにしてて下さいね。