カブ隊 金華山登山

テーマ:

3月3日 例年であれば「耐寒登山」と銘打った活動ですが、

今年は暖冬によって耐寒だなんて恥ずかしくて言えません。。。

暖かいという程の天候ではありませんでしたが、快適登山日和です。

 

朝の集合の際に入隊式を行いました。

何度か体験にも来ていたので、もう馴染んでしまってます。

改めて入隊おめでとうございます!!

 

公共交通機関を利用して移動します。

画像はJR岐阜駅から乗車した岐阜バス車内です。

岐阜バスさん・・・乗車マナーを心掛けてはいましたが、

人数が多いため何かとお騒がせしました。。。

 

さぁ~登山開始です。

いつもの「百曲がり登山道」を駆け上がるスカウトたちですが・・・

今年は3年、4年スカウトのみの隊列です。

5年スカウトはどこへ??

 

こっちでぇ~す。

ボーイ隊上進に向けて難易度の高い「馬の背登山道」をチョイスしました。

直線的に山頂に向かうので、短時間ながら斜度の急な道が続きます。

 

月の輪スカウトたちお疲れ様でした!

今日はあいにく1名欠席でしたけど、本当に仲が良くて

個性的な面々が揃った年代です(^O^)

 

3年、4年スカウトも山頂近くに到着~

こちらも楽しそうにしてますね。

登山中は少々キツイ部分もあったかもしれないけど、

金華山はあっという間に登れてしまいますのでお手軽ですよね~

 

山頂でお昼ご飯・・・

今回も山猿のように群れを成しておにぎりをほおばってます。

さて、元々雲行きが怪しかったので、あとは下山で雨が降りませんように。。。

下山ルートは月の輪スカウトは同じく「馬の背登山道」、

3年、4年スカウトは「七曲がり登山道」・・・です。

 

七曲がり登山道下山中のスカウトたち。

奥の方のスカウトたちがほとんど見えません(;'∀')

 

これでどうだ!

こんなに横並びで撮影した事なかったよね~(笑)

しかし、この七曲がり登山道は緩やかな坂道と階段が主体で、

短時間で下山できたけどなんだか退屈な道でした。。。

時間が足りない時には便利かもしれないなぁ~が感想です😅

 

無事に下山完了しました。

最後に仲良し月の輪スカウト集合写真です。

ボーイ隊に上進したらもっと絆が深まってくれると信じています。

みんな、引き続き楽しんで学んでいって下さいね。

 

次回はスケート訓練です。