3月3日 今日はビ-バ-隊としては2年振りに金華山に登りました。

参加スカウト19人、リ-ダ-5人、保護者の方にも参加して頂きました。

 

1週間前から天気予報では雨予報。

どうか雨が降りませんように・・・って、祈り続けた結果、

登山開始時は曇天で雨は降っていません。

いつ雨が降り出すか分からない状態での登山になりそうなので、

登山前には注意事項を聞いて、しっかりと準備をしました。

2年前と同じ百曲り登山道に出発です。

ビ-バ-隊には少し厳しいコ-スです。

大きな岩場があったり、急な登り坂だったり、幅が狭くなって片側が崖になってたり。

みんなで声を掛け合いながら登っていきました。

 

途中で休憩を取った時に、カブ隊が追い抜いていきました。

さすがカブ隊。登るスピードがとても速い!

去年まで一緒に活動していた子がとても逞しく感じました。

 

登って居るときに、ポツリポツリと小雨が降ってきたかなぁ?

なんとか雨の影響はほとんど無く、無事に岐阜城まで到着しました。

みんなよく頑張りました。お腹空いたね。早速スカウト弁当です。

帰りの分のエネルギ-補給してね。

 

速く食べ終えたスカウトは、こんな足場の悪い所でも遊び始めました。

お弁当を食べていたら、小雨が降り始めたので少し早めに下りの準備を始めました。

この先どのくらい雨が降るのか分からない為、みんな雨具を着て下り始めました。

下りは七曲がり登山道で下ります。

整備された階段が長く続いて歩きやすい登山道なのですが、

疲れも貯まってきて、毎年転んでしまうスカウトがいます。

今年は小雨も降ったり止んだりの状態なので休憩をとりながらゆっくりと下りました。

 

 

下山して休憩所で一休みをしていたら、雨が少し強く降り始めました。

みんなの心がけがいいんだね。雨の影響はほとんどありませんでした。

屋根のある所でセレモニ-をして一宮駅に帰りました。

今年度のビ-バ-隊の活動も残り少なくなってきました。

次回のスケ-ト訓練、お別れ会、次々回のお花見、上進式のみとなりました。

みんなそろった明るい笑顔が見たいなぁ・・・。

 

今日の一枚 

雨具を忘れちゃったので、今、有る物で代用しました。

副長も昔、雨具が無くて、全く同じ経験があります。

君はこれからの一宮4団の大切な資源だ!

 

前のキャンプ体験の時もそうだったけど、隊長が休みだと小雨が降るんだよアセアセアセアセアセアセ