ビーバー隊 初詣

テーマ:

2019年も最初の活動は初詣で始まります。

1月6日、みんな元気に集まってくれました。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします!!


さて、毎年恒例の初詣。

いつも活動をさせていただいている北神明公園の氏神様にお参りに行きます。

まずは、隊長から神社のお参りの仕方の説明を聞きます。

二礼二拍手一礼、覚えれたかな??

それではお参りに出発。

といっても、公園からすぐ横の鳥居へ歩いて、鳥居前で一礼。

そして、隊長からもらったお賽銭十五円を持ってお参りです。

さあ、みんなお願いごとだけじゃなく、自分の名前も住んでるところも神様に言えたかな?

氏神様、今年もボーイスカウトの活動を見守ってくださいね!

 

 

お参りの次は、近くのお菓子やさんまで歩いて向かいます。

初めて新年の活動に参加するビーバーは、そこで何するの?との質問ですが。

毎年参加しているビーバーは「お菓子買いに行くんだよ!」って。

お年玉100円をもらって、各自自分の好きなおやつを買います。

15分ほどでお菓子やさんに到着。

好きなお菓子を買うと言っても、小学生ビーバーは自分で計算して、消費税込みで100円に収まるように、みな必死で考えます。

これいくらだっけ??

年長ビーバーやチビビーバーには計算が難しいので、リーダーや保護者が手助けします。

あと何円のお菓子が買えるのかな??

選ぶ視線が真剣です。。。100円ぴったりを狙ってるのか??

余ったおつりは隊長に返すことになるからね(#^^#)

 

100円分のお菓子袋を手にして、帰りは少し遠回りのミニハイクで公園まで戻ります。

川沿いのコースなので、川で泳ぐ魚や鳥を見つけては話しかけたり?して、楽しみながら帰ります。

 

横断歩道などは自分でも左右を見て、交通安全に気をつけながら無事公園に到着。

さあ、お楽しみのおやつタイムスタート!

少しゆっくりと過ごしたら、パワーがありあまってるビーバーは公園で遊び始めます。

今年も元気に活動をスタートできたことはうれしい限り♪

日常がいつものように過ごせることを神様に感謝です。

 

昼が近づき、カブ・ボーイと一緒に帰りのセレモニーに臨みます。

気持ちいい青空のもと、セレモニー終了。

そして、ビーバー隊は「大きな輪」で解散!

 

今年も楽しい活動をしていきたいと思っています。

ケガのないように一年過ごせますように!!