12月2日(日)貴船公民館をお借りしてノッティングボードを作りました。

風邪が流行っている様ですが、カブ隊の出席率はいつもと変わらずほとんどのスカウトが元気に参加です。


前回東山動物園ポイントハイクで、各組7種類のロープワークを完結出来るように練習しましたが、習得できたでしょうか?


朝のセレモニーです。

今回ボーイ隊が別の場所で活動しているので、カブ隊の組長が連盟歌のタクトを振る大役です。

ビーバーの保護者さんを含めみんな注目します。

緊張するよね~


今日は新しい仲間の入隊式も行いました。

「やくそくとさだめ」を唱え真新しいチーフを巻き仲間入りです。

『よろしくお願いします。』


セレモニーを終え各組ごとにテーブルを並べ、作業開始です。

ロープ切断箇所に目印を付けていきます。

ここは各組手際良く進んでいる様です。

「慎重に✂️ハサミを入れます。」(⌒-⌒; )


切断が終わるといよいよロープワーク、腕の見せどころです。

今までの成果が発揮出来るかどうか?

今回はうさぎ 、しかスカウトも、ハイレベルな結び方を行います。

教えあって思考錯誤頑張っています。👏

くまのみんなフォローお願いしますね。




各組出来るかな~と見て回ってみると

少し不安ながらも『できま~す』組単位でなんとかまとまる様です。😌


仕上げです。

ロープをボードに配列しグルーガンで固定します。

みんなそれぞれレイアウトに個性が出ます。



出来栄えはみんなかなりクオリティーが高く素晴らしい出来栄えです。

並べて見ると圧巻です。






繰り返しやらないと忘れるので、

たまに見て家で練習して下さいね~😁


今回時間が押して仲良しの輪、セレモニーが出来なくてごめんなさい🙇‍♂️


次回は今年最後の行事、恒例の『餅つき』です。

場所がいつもと違う毛受になりますのでお間違えのない様に、また当日の駐車場等、別途連絡致しますので、よろしくお願い致します。

今回も助けていただいたデンリーダーさんありがとうございました。