12月2日 今年も早くもあと1ヶ月です。

今日は2年ぶりにお菓子の家を作りました。

夏以来の貴船公民館での活動です。

副長はここがお気に入り音譜エアコンも効いてとても快適です。

今日はみんなの大好きな企画なのでビ-バ-スカウト23人参加です。

 

最初にみんな手を洗い、一人一つずつ好きなお菓子を持参しているので

そのお菓子を持って組みごとに分かれて隊長の説明です。

 

カステラで土台を作り、チョコ棒やスナックで屋根や壁を作っていき、

チョコペンや生クリ-ム、みんなが持ち寄ったお菓子で装飾していくと・・・

 

 

 

 

約1時間くらいで大体完成しました。

各組ごとにとても個性的で表情豊かなお菓子の家が出来ました。

お菓子の家というよりも、お菓子の城?豪邸??とても煌びやかです。

 

 

 

 

 

みんなで他の組がどんなお菓子の家が出来たのか見た後で、

おまちかねのモグモグタイム。

普段はあまり経験出来ないお菓子の食べ放題だ-って喜びながら、

口の周りに生クリ-ムをたくさん付けながらどんどんお腹の中に。

あんなに素敵なお菓子の家があっという間にその形が無くなっていきました。

 

 

 

でもさすがに全部は食べきれなかったので、

カブスカウトのお兄さんお姉さん達に食べて貰いました。

 

食べ終わった後は、しっかり掃除です。

来た時より綺麗にする為に、みんなでゴミ拾いです。

 

ちょっと、しっかりゴミ拾いしているの?って感じでしたが、

モップ等使いながら綺麗に掃除が出来ました。

 

掃除後の一コマです。何故か机の下が大人気!

何人入っているのかな??

 

そしてきちんと整列した後に新しい仲間の入隊式です。

しっかりとやくそくを言う事が出来ました。

ビ-バ-隊は楽しい活動満載です。これから一緒に楽しく活動していこうね。

 

入隊式後、隊長から整列の時の基本で、きをつけ、休め、のお話がありました。

整列、報告の練習もみんな行いました。

これはこれからのスカウト活動で必ず行う行動です。

新しい仲間も多くなってきましたので、忘れないで下さいね。

 

 

 

報告の練習をした後は、たくさん余っていたアメの掴み取り大会!

各自片手で力いっぱい掴んでたくさん取る事が出来ましたね。

 

今年も早いもので次回の餅つき大会が最後の集会となります。

年末の慌ただしい時の集会になり大変申し訳ありませんが、

皆様のご参加、ご協力の程をよろしくお願い致します。

 

しっかりと歯磨きをして虫歯予防をして下さいね。