昨日までの天気予報では確か晴れだったはずなのに、

朝、起きたら、あれれ??雨音が聞こえました。

ビ-バ-隊として約1年ぶりの小雨が降る中の集会です。

参加スカウト9名、チビビ-バ-3名、見学者2名、

学校の行事等と重なったり、体調を崩すスカウトもいたようで

少し寂しい集会となりました。

 

まず最初にスカウトに人気のツイストパンを作り始めました。

ボ-ルに計量カップでホットケ-キミックスと牛乳、

そして卵と油を入れみんなでこねます。

 

 

 

前回もそうでしたが、こねてる手がやはり大変な事に。

 

棒にアルミ箔を巻いて生地を伸ばしながら巻いていきます。

棒に生地を巻きつけるのは少し苦戦しましたが、

みんな上手に巻き終えて、早速焼き始めました。

 

 

 

 

この時は雨は止んでいて、火と煙に悪戦苦闘しましたが

徐々に美味しそうな匂いが漂ってきました。

少しこげてしまった所もありましたが、今年も美味しく頂きました。

 

パンを食べ終わったスカウトの次の楽しみはテントです。

ド-ムテントに入ったら、一気にテンションが上がりましたが、

テントの中に蜂が迷い込んでいた為、みんな慌ててしまいました。

中を確認せずにテントに入っていいよと言ってしまい反省...。

 

テント横には組み立て式のベッド。寝心地は如何でしたか?

 

その横では去年も行った火起こし器を使った火起こし体験。

真剣な目をして火を起こそうとしているスカウト。

でも、小雨の中では少し難しい火起こしでしたね。

 

 

今はまだビ-バ-スカウトですが、

カブスカウトに上進したら、キャンプの基礎をたくさん教えて貰います。

ボ-イスカウトに上進したら本格的なキャンプにたくさん出かけます。

先は長いですが、それまで楽しみにしてて下さいね。

 

今日、隊長が休みだったから、雨降ったのかなぁ~と思う副長でした。