10月21日 秋晴れのとても気持ちのいい晴天です。

今日は6月に植えたサツマイモの芋掘りを行いました。

参加スカウト21名、見学者2名、リ-ダ-、補助者9名

保護者の方もたくさん参加して頂きました。

 

今年も去年みたいにたくさん大きなサツマイモを掘るぞ!といざ畑に移動。

掘り始めて早速、有った!って声が響きましたが・・・。

 

 

 

ちょっと小さめのサツマイモ。数も去年と比べると・・・。

そういえば今年は猛暑の上、豪雨もあり、台風もたくさん通過して、

人にも野菜にも大変厳しい夏でした。

それでもこうして山口団委員のご実家の畑でサツマイモ掘りが出来る事に感謝です。

とれたサツマイモはそのままみんなのお土産になりました。

 

芋掘りを終えた後、サツマイモの蔓を使い、正月飾り用のリ-スを作りました。

芋の蔓で輪を何重にもかさねて、そして捻りながらまた巻いていくと、リ-スの完成。

 

 

 

 

 

一人で何個も作るスカウトもいましたし、個性的なリ-スを作るスカウトもいました。

また後日に装飾を施して、正月飾りを作りますのでそれまで楽しみにしてて下さいね。

 

リ-スを作り終えたらお腹が空いてきました。

今日はサツマイモご飯と、焼き芋と、サツマイモ入りの豚汁の予定でした。

でも収穫量が少なかったので急遽、サツマイモを調達しての焼き芋です。

 

 

自分達で取った芋ではなかったのですが、外で食べる焼き芋は本当に旨い!

去年は雨で焼き芋が出来なかったので2年ぶりの焼き芋堪能させてもらいました。

サツマイモご飯は白飯おにぎりになりましたが、今年も保護者の方のご協力のおかげで

おにぎりも豚汁も美味しく頂きました。本当に有難うございました。

 

また料理と並行で、前回の集会時の染物で洗濯で色落ちしてしまったハンカチがあった為、

タマネギの皮で再度ハンカチ染めの作業も行いました。

タマネギの皮で染めたハンカチも、とても綺麗な色で素敵な柄になっていました。

 

左側がタマネギの皮で染めたハンカチで、

右側が前回のビワの葉で染めたハンカチです。

 

今回、新しい組と新しい組長次長を発表しました。

これから半年間、この組編成で活動していきたいと思います。

これからも何卒よろしくお願い致します。