カブ隊 稲刈り&栗拾い

テーマ:

10月7日 台風の影響があるかと思いきや、

 何の心配もなく素晴らしすぎる秋晴れです(≧▽≦)

さぁ、5月に植えた苗の稲刈りと栗拾いの始まり始まり~

 

完全に農家の格好ではありますが副長です。。。(^-^)

そんな農家である副長の説明をじっくりと聞きます。

特に稲刈りに使う「鎌」は刃物ですからね、ケガの無いようリーダーも

 充分に気を配ります。

 

さぁ! 稲刈りスタート!!

なんていうのかな~稲穂の壁を刈って進んでいくので、

 完全にゲーム感覚なんですよね(笑)

迷路のように蛇行して刈っていくスカウト、綺麗に面全体で

 刈っていくスカウト・・・いろんな刈り方が見れて楽しかったですよ。

 

風が吹けば涼しめですが、日差しが強くてかなり暑いです。

今回も天候に恵まれ過ぎました。

順に交代しながらペースが落ちないように稲刈りは進みます。

 

まずは稲刈り終了!!

ケガもなく、みんな凄く上手にできましたね。

 

10分ほど歩いて移動して次は栗拾いです。

今年は台風が多かったです。

特に先日の台風で多くの栗が早めに木から落ちてしまいました。

そのため今年の収穫量は少なめではありましたが・・・

 

 

なんとか数粒ずつ各自持ち帰ることができましたよ~

みんな本当に嬉しそうに持ち帰りましたね(^-^)

各ご家庭でどんな風に調理されたのかな??

 

 

今日は昼を跨いでの活動なのでお腹が減ります。。。

ビーバー隊の保護者の方々に用意して頂いた栗ご飯の登場!!

そのままでも秋を感じる美味しさですが、ボーイ隊の先輩にあやかり

 「味変」合戦が始まりました。

めんつゆ、黒コショウ、ごま油・・・色々アレンジして楽しんでます。

 

うどんまで作って頂いて本当にありがとうございました(^-^)

全員美味しくいただきました!

 

暑さ際立つ秋晴れの中、無事に活動終了しました。

次回も収穫活動で「芋掘り」です。

 

最後にこんな画像を・・・

刈った稲を干しています。

予定ではこの作業もスカウトで行うはずでしたが、

 時間が足りず後から大人たちで済ませました。

刈った後に稲がどうなったのか・・・1工程だけですけど

 スカウトたちにも知ってもらえるといいなぁ~