9月2日 カブ隊は野外料理に向けて招待状の作成を行いました。

8月5日にも利用した貴船公民館を今回もお借りして、

 涼しい室内で「安全」に集会が実施できました。

 

野外料理は9月16日に開催予定です。

敬老の日が近いため、おじいちゃん、おばあちゃんを招待するも良し。

ボーイスカウト活動を見てもらうためにお友達や親戚を招待するも良し。

みんな工夫を凝らした招待状を作ってます。

 

毛糸やデザインテープなどなど・・・

デコるための材料を自前で用意してきたスカウトの多さに驚きです!

 

やっぱり公民館が利用できるのはありがたいなぁ~

暑さが凌げるだけじゃなくて、雨天の心配も解消してくれる。

野外で活動するのがボーイスカウト活動の基本ではありますが、

 製作活動などはこの方が便利で作業もはかどるよね。

 

 

招待状作りが終わった後は、副長より17NSJ(第17回日本スカウトジャンボリー)の

 体験談を聞かせて頂きました。

暑い中、長期野営のジャンボリーへの奉仕参加、大変お疲れ様でした!

 

カブ隊のスカウトたちのためにお土産も用意してくれていましたね~

 

サブキャンプのワッペンもありましたよ!

カブ隊のみんな、ジャンボリーって何なのかよく分からないかもしれないけど、

 4年後の18NSJに参加する事になるかもしれないから、

 今日の副長のお話をほんの少しでもいいので覚えておいて下さいね。

 

最後はチャレンジ章の授与です。

夏キャンプを終えて色々と修得できたスカウトが多く、

 この日は9人のスカウトが様々なチャレンジ章を受け取りました。

最近のスカウトたちはチャレンジ章への意欲が高いですね~

リーダーから勧められるよりも、授与されているスカウトたちを見て

 刺激を受けてるように思います。

いいことじゃないですかぁ~(^-^)

 

次回は団行事の野外料理です。

ご協力を頂ける保護者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。