一宮地域文化広場の『銀河の家』にて、お泊り訓練「一泊キャンプ」を行いました。

 

銀河の家で行うのは、今回で3回目の開催。

ビーバー隊がメインですが、カブ・ボーイも数名参加。

この連休は「酷暑」とニュースで言われていたので、どのくらい暑いのか心配でしたが、
子供たちは元気に遊びます。

 

楽しみにしていたアスレチックの後、

ビーバーたちは、隊長やお父さん方も一緒に巻き込んで?鬼ごっこ。

大盛り上がりです。

 

ビーバーたちが遊んでいる中、カブにはカレーの野菜切り、ボーイには

煮込みの前まで調理に参加してもらいました。ありがとう(#^^#)

 

お腹がすいた後は、おいしい夕食、カレーライス。

たっぷり遊んだ後なので、みんないい顔してます♪

 

夕食後は、近くの銭湯へ。みんなで入るお風呂も楽しいね。

 

あっという間にもう寝る時間。

疲れているからぐっすり眠る。。。かと思いきや、お友達と眠るのがわくわくして?

それとも、まだ遊びたくて?目がぱっちり開いてる子もいましたが、消灯です。

おやすみなさい。。。

 

 

翌朝、朝食前の空き時間に「虫捕りしていい?」とビーバーたち。

魚獲り用に持ってきた網で、クワガタやカブトムシなどを捕まえてました。

時間があればすぐに遊べる、子供ってほんとに遊ぶ能力抜群です!

 

朝食後、カブ隊の活動はハイクなので、一泊キャンプに参加したカブたちは、

その集合場所に向かいます。ハイク、がんばってね!!

 

 

さあ、カブを見送った後は、2日目のみの参加ビーバーも集合して、みんなで魚獲り。

網とバケツを持って、近くの小川まで歩いて向かいます。


サンダルに替えて小川に入るビーバーもいて。

たくさんメダカが獲れたビーバー(いや、獲ったのはお父さん?)もいましたし、

大きなカエルを捕まえて見せてくれたり。

暑さ忘れて、いろんな生き物を捕まえて自然に触れあった時間でした。

 

楽しかったね。

やはり、お泊り訓練は、いつもの活動時間より長いのもあるし、

お泊りという特別感が絆を深めてくれる気がします。
最後はいい笑顔で、ビーバービーバービーバー!!!

 

保護者のみなさんも大変暑い中、調理や子供たちの世話など、

お手伝いいただき、ありがとうございました!