カブ隊 さつま芋の苗植え

テーマ:

こんにちは。

カブ隊のブログ更新が滞っておりました。。。

ある程度の閲覧数が毎日あるので怠けていてはいけませんね(>_<)

 

では、いってみましょう!

6月17日に遡りますが、さつま芋の苗植えを行いました。

梅雨に入り天候が心配されましたが、時折曇り空になる程度で

ちょうど良いコンディションでしたね~

 

ビーバー隊がハイクをしながら後からやってきます。

それまでにカブ隊が土を耕して畝(うね)を作らねばいけません。

耕運機の操縦がなかなか難しくて、隊長も含めて良い経験になったなぁ~

 

全部で5本の畝を作り、マルチシートをかぶせていくワケですよ。

リーダーもしっかり汗を掻きながら全員で取り組んでいます。

 

体格的に農機具がまだ扱えない年少スカウトはマルチシート担当です。

その後もシートの両サイドに土を盛るなど、しっかり動いてくれました(⌒∇⌒)

 

曇り空といえども暑さは変わらず・・・

水分補給も兼ねてキュウリをガブリ!!

隊長はこういう野菜の食べ方が大好きです。

 

ビーバー隊も無事に到着したので、苗植えの準備に入ります。

苗植えは始まってしまえばあっという間に終わってしまいますが、

注意事項など約束事が数点あるので説明に時間を掛けました。

みんなしっかりと説明を聞き、確実に実践できたので素晴らしかったよ!

 

本日の活動お疲れ様でした!

秋の収穫が楽しみだね~

同時に畑を提供頂き、収穫までのケアまでお世話になっている方々には

大変感謝致します。

 

実り多き秋を願い、さつま芋畑に弥栄を送ります。