緊急対応で必要なもの その360 | アラフォーいっちーのアウトプットブログ

アラフォーいっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

おはようございます!
いっちースポーツです。

鼻毛がでてるなーと思って
あまり抜きすぎると
風邪を引いてしまう
いっちースポーツです
#鼻毛は大事

さて、
私は仕事柄
応急対応を
行うことがあります。

たまたまかもしれませんが
それは会社だけでなく
プライベートでも結構あります。

先日朝10時ごろ
カフェでお茶をしていたのですが
さて行こう!と思って外に出たら
人が倒れていました。

意識はあったのですが朦朧としていたため
回復対位をとり
救急車を呼びました。

幸い大事には至らなかったのですが
こんなことがとても多いのです。

しかし本当に練習量というのは
裏切らないもので
実際に傷病者対応する時は
焦らず冷静に対応できようになりました

こればっかりは日頃のイメージと
訓練の賜物だと思います

ある時、
車を運転していると
道の真ん中で倒れている人を見つけました
#すごい頻度で傷病者に会ってしまう

急いで車を止めて
対応をしに行こうと
思ったのですが

すでに何人かが対応しており
たまたますぐ目の前が
消防署だったこともあり
消防士の方々が
すぐに駆けつけていました

たぶん交通事故だったと思います

応急処置の基本として
まずは自分の身を守る事が先決です

交通事故の場合出血している
可能性も高く
対応者は必ず手袋をしなければいけません

私はマウスピースは
常時持ち歩いていたのですが
ゴム手袋は常備していませんでした

緊急時は緊張もするし
思ったとおりに指示が出せなかったり
行動が取れない可能性があります

でも、
そういったスキルは日々の取り組みで
改善できます。

今回改めて
緊急対応で必要なものは
「自分を守るグッズの常備」だなと思いました

それ以来カバンや車には
ゴム手袋を常備するようになりました

勇気やスキルがあっても
自分を守る道具がなければ
対応できませんからね!

皆様も是非常備して下さい

ではまたねん。
いっちースポーツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまに呟くTwitter

Twitterはこちらだよーん


くすりと笑える話も毎日書いてます

こちらだよーん


【昔はこっちに書いてたよ】

過去のブログはこちら



ブログのいいね👍

フォローよろしくお願いします🤗