雑文 | 一目均衡表日記

雑文

「世の中に貢献できるような仕事を行うためには、「能力」よりも「熱意」、「熱意」よりも「考え方」が重要である。」京セラ稲盛氏の言葉だそうです。世の中に貢献できるようなということでなく仕事一般共通して言えることかと思いますが、仏教者として著名な稲盛氏なら「考え方」よりも「ものを見る目」と称したほうがよいのではないか、と単なる雑感を持ちました。


他者から学びつつ「考え方」を自ら培うためには「目」が大事に決まっております。

正しい考え方なるものはそれが顕在化した時点において正しくとも、結果的に是とも非ともなりうる、その理解が仏教思想の根幹にあるからです。

ただの無駄話ですが、縁者が稲盛氏の財団で活躍中との事で少し書いてみただけの事です。


日経平均株価は特にコメントはありませんが、ジャスダックについてメールマガジンの補足を。

1月22日は昨年7月19日から126日目ということで変化日として挙げていたものでした。

この日の高値93.08はN計算値92.71に見合うものですから、ここから基準線を割ってくる事は放れの失敗を示唆します。

(続伸ならば問題なし。)従って下げてきた時に注目すべきは129日目、133日目の実線と均衡表 との関わりであります。

どちらに放れるにせよ「考え方」の一例として今後役立つものと思いますので。