先日、旦那のお姉ちゃんに相談してきた。



急に内緒でちょっと相談したいとLINEきたらそれはあまりいいことではない相談と思うよね。。



子供にも内緒なので急遽次の日に会えることになった。



あまり時間がないので単刀直入に



「離婚しようと思いまして。。」



と投げてみた。



色々な要因はあるんだけど概ね理解してくれたと思う。



こんなことやあんなこと言われたと言ったら



「モラハラっぽいよね。。」


と言った。



やっぱりそうなんですよね。。??



喉元過ぎればなんとかで言い争いになったらそのモラハラが出てくるけど普段は表面上穏やか。



その一瞬を耐えたらこの生活も続いていくのかな。。



否、きっと無理だ。。同じことの繰り返しになるだけだ。



お姉ちゃんは離婚経験者。



元旦那の助けを借りず子供を立派に育てている。



本当尊敬する。



話しててなんだか少し泣けてきた。



「幸せになれる道を選んだらいいよ」



と言ってくれた。



きっとどの道を選んでも絶対後悔する時はある。



離婚してもしなくても

上の子を引き取っても引き取らなくても



でも決めたのは自分。



結婚したのも自分。



自分の人生これでよかったと思えるようにこれから生きていかなくては。



まだまだ先は長い。。