今回の旅行で詣でたいと

思っていたのが


熊野皇大神社神社

(くまのこうたいじんじゃ)




ガイドブックを見ていて

惹かれたポイントが


なんとこの神社、


熊野皇大神社でもあり

熊野神社でもある神社神社




??凝視




実はこの神社、

県境に位置していて


本宮社殿の真ん中を境に


長野県側の

熊野皇大神社


群馬県側の

熊野神社があるの爆笑




で、神社は標高956mの

碓氷峠(うすいとうげ)の

頂上にあるのだけど


この峠を

登っている途中から


もう神域なんだなキラキラ


と思わせる

空気感が漂っていたよキョロキョロ




着いた〜お願い





早速本宮社殿でお詣りにっこり


左が長野県の

熊野皇大神社で


右が群馬県の

熊野神社くま


このお賽銭箱の真ん中が

県境らしいポーン



というわけで

それぞれにお詣りして

お賽銭も二倍滝汗


(100円ずつしか

入れてないがゲラゲラ




次は

熊野皇大神社の

社務所を通って


御神木のしなの木クローバー


正面から↓


裏から↓


いや〜立派なお姿キラキラ




なのだけど、


日光東照宮や伊弉諾神宮の

御神木から感じたような


神々しいエネルギーが

あまり感じられず


碓氷峠自体の

エネルギーの高さの方が

印象的だった照れ




近くになぜか

どこでもドアを発見凝視


何の説明もなくて謎ゲラゲラ





社務所では整える守

ヤタガラスみくじを買ったよ音譜


大吉だったラブ



ちなみに

熊野皇大神社と熊野神社で

参拝所が違うだけでなく


社務所、授与所、お守り、

ご祈祷など全部違うのびっくり




で、神社の前の駐車場に

停めた時に


熊野皇大神社でお守りとか

千円以上買えばタダになると

書いてあったんだけど


熊野神社で買ってもダメで

駐車場も違うらしい笑い泣き






次は夜ご飯を予約していた

あのお店へナイフとフォーク






またね〜






Ichiko