2016年10月25日 火曜日 の欠片 | 日常パズル

日常パズル

幕張島から日常と猫と絵のこといろいろ

 

勤務先の健康保険のオプションで、横浜まで人間ドッグに行って来た。

5400円かかるけど5000円のギフトカードをもらえという職場の人のおススメもあって、以前から行きたいと思ってたけど、一昨年はウッキーがいなくなってそれどころではなく、昨年は自分の病気で入院するので忙しく、今年やっと行くことができた。

 

いつもよりも早起きして、8時45分にはクリニックに到着して、お昼ころに終了。

健康診断はしてたけど、人間ドッグ受けるのは初めて。

とくに長生きしたいわけじゃないけど、イチコを残して逝くわけにはいかないので、健康には気をつけないとね。

オプションで癌検診もあり、肺CTやマンモグラフィーも受けた。

乳癌は芸能界の方でも話題だけれど、職場でお昼ごはんをよく一緒に食べるSさんがステージ1の乳癌が発覚して、入院されたばかり。

乳癌は死に至るほどでなくても、胸の筋肉を切除すると腕も動きにくくなるというのを聞くので、とくに絵を描く者としてはかかりたくないなぁと思う。

 

クリニック近くの中華料理屋で昼食をとり、帰りは上野に出て美術展を2つ観て来た。

クラーナハ展開催の西洋美術館は世界文化遺産に登録されたということもあり、入口にはツアーの団体さんがいて、ガイドさんが「絵に触ったり、大きな声を出さないようにしてください」と説明していた。

東京都美術館の「ゴッホとゴーギャン展」も観て、帰路に着く。