イベントバナー

  

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 

 

投資歴4年生の我が家

持株と企業型DCは10年以上前からですが‥

 

絶好調の時は含み益の合計が

 

大台に乗りそうだったんですけどねよだれ

 

 

マネカテでもみなさん書かれてますが

 

下がりに下がって

 

大変なことになっています爆笑

 

 

昨日は1日で−100万円以上宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん


投信も


株も


驚き驚き驚き

 

 

さて、我が家の投資スタイルは

 

インデックス×積立×長期保有 なので

 

こんな時こそほったらかしておけば良いのですが

 

怖いもの見たさで凝視

 

本日時点の含み益を計算してみました昇天


↓↓↓

 

 

前回のブログ(6月22日)から−425万円魂が抜ける

 

 

6月から現金比率を上げるべく

 

特定口座のお金を売却して現金に変えていて

 

それによる含み益の減少が


100万円弱くらいなので

 

今回の下落による含み益の減少は


350万円くらい?魂が抜ける

 

こんな金額が1ヶ月ちょっとで減っちゃうんだから

 

やっぱり含み益って幻ですね真顔

そしてまだまだ下がるのかしら?


 

はしゃいでいた数ヶ月前の自分が

 

恥ずかしいです無気力

 

 

…とは言え

 

我が家は長期運用で資産形成を目指しているので


メンタル的には金額ほどのダメージはないし

もちろん悲しいけれど


今のところ実生活に影響はないですよだれ


トータルで見ればまだまだプラスですしねニコニコ


 

今後どれだけ下がっていくとしても

 

株価が上がるまでは節約で運用資金を貯めつつ

 

コツコツ積立するのみ昇天

 

 

と言うことで今後の方針にっこり

 

 

リスク資産の割合に悩んでいた我が家ですが

 

連日の下落でそろそろ

 

リスク資産:無リスク資産 = 1:1

 

の割合になります昇天

 

と言うことでこれ以上下がるなら

 

逆にリスクを取らなさすぎになってしまうので

 

追加投資資金を使って

 

入金を増やして行こうと思います札束

 

 

具体的には

 

現在毎月特定口座で60万円売却して

 

NISAで60万円の買い付けを行っているのですが

 

買い付け額はそのまま


特定口座の売却額を


毎月60万円→30万円に減らして

 

30万円分は現金から補填札束

 

これで9月〜12月の4ヶ月で

 

合計120万円を投資に回せる予定ですが

 

これで下落に耐えられるかなぁ…驚き


 

もっともっと下がるようなら

 

現在老後資金として積み立てている

 

ウェルスナビでも

 

増額を検討しようと思いますコインたち

 

 

そして減ってしまう投資予備資金をまた貯めるべく


また貯金目標も組み直しです笑い泣き


節約頑張ろうと気合いが入りますね飛び出すハート


投資は自己責任余剰資金コインたち

 

 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー


投資はわすれて

お盆休みを満喫しますおすましペガサス


姉妹のこの夏お気に入りパジャマ


後ろが外せるので4歳でも着脱できましたニコニコ


何度もリピしたいサンダルニコニコ


株価、下がらなかったら買ってたかも爆笑