\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり



この度臨時収入として


3万円を頂けるようですよだれ


何かと言うと、、


6月から支給が始まった定額減税コインたち



我が家は夫の6月のボーナスとお給料


そして私の住民税から


合計16万円が控除されていないことを


確認しました札束



よく分かってなかったけど


ちゃんと4万円×4人分が確認できたので


これで終わりねにっこり


と思っていたのですが…



先日私宛に区からお手紙が届きまして


内容は


定額減税補足給付金のお知らせ


支給額は3万円札束



はて?真顔


意味がわからなすぎて中に入ってた書類を


よーく読んでみたのですが


支給対象者

所得税と個人住民税所得割の少なくとも一方をおさめており、定額減税しきれない額が生じることが見込まれる方



ほうほう真顔



私の場合、


昨年は正社員だったので所得が発生しており今年の住民税をおさめていて


かつ今年は所得がないから所得税は払わないから対象となったようですにっこり



じゃあ夫の給料からの支給分は?


なぜ所得税だけ私の分も減税された?


となりさらに調べると、、


これか驚き




参考https://kurashi.yahoo.co.jp/procedure/details/10010141


所得税と住民税では


扶養人数のカウントとなるタイミングが


異なるらしい驚き驚き


私の場合

2023年12月末→扶養じゃない

2024年12月末→扶養


だったので


夫側でも私の分がダブルでカウント


されたんですね昇天


納得よだれ


と言うことで


なんだかちょっぴりズルい気もしますが


ありがたい3万円の臨時収入札束



頂けるならと言うことで


申請させて貰おうと思いますよだれ



このお金は


貯金せずパーっと使おうニコニコ



家族と使い道を考えたいと思いますにっこり



お読み頂きありがとうございました花