8w0d  

今日は起きたときから左側頭部の頭痛がハッ

もともと体は丈夫なほうで、頭痛とか発熱とかも全然ならないので内科的な痛みに慣れていないアセアセ

胃痛もして座ってるのもしんどいのでほぼ横になりながら過ごしましたUMAくん

気持ち悪いような、だるいような、悪阻っぽさは少し感じますDASH!



今日疑問に思ったのは


流産後にすぐ妊娠した方が良いのか?



ある程度期間を空けた方が良いのか?




🤔




妊活仲間の子が今回流産してしまい、今日手術だったと連絡がきました。



妊娠できたことは自信に繋がったと、精神的にも安定してるし次に向けてすごく前向きでしたニコ



私は麻酔のせいか手術中の悪夢、術後にかけての離人感、一過性の解離性健忘のような症状もあり



手術自体がとても怖い出来事となってしまっていますショックハートブレイク



だから自分の気持ちに整理つけて、出来事を前向きに捉えて次を考えていける友達が本当にすごい!

自分も見習って

不育症のこと検索してる場合ではない真顔

勇気をもらえましたハート




そこで話題になったのが




次の妊娠までどれくらい期間を空けるかダルマ



私のとこは3ヶ月と言われてます(前回は初回生理もなかなか来ず、2回生理を見送った次のタイミングからスタート)


友達のとこは2ヶ月避妊 


とのこと💡



それぞれのDrが言ってたことは




私⇨最近の学科の論文で、期間空けた方が次に流産する確率が減るってでている

  



友達⇨早く妊娠できた方が流産率下がるって最近のデータである



ということでした真顔



どっちが本当なんじゃい真顔




私の兄のとこは



2回流産の後、割とすぐ授かれたそうですが、

23週から切迫早産になりベッド上安静の入院ショボーン「きちんと期間をあければ良かった。〇〇(私)も焦っちゃいかんよ。」と後悔していましたもやもや



すべては結果論



ですが



やっぱり自分が何かあったときに、後悔することはしないように気をつけなきゃな、と思いましたグー



諸説があるので何が正しいか結論は出ませんが




主治医を信じるしかない!



信じられる主治医についていくしかない!




Drって大切だなぁ。