いちかの謝罪会見 | さ・い・お・その隠し部屋

 

やっはろ! いちかだよ!

 

会見がすきで、TVや動画でやってると見ちゃうんだけど、ここ数年でいちばん印象に残ってるのが、イチロー選手の引退会見。

 

野球のことは、打ったら走るくらいしか知らないんだけど、そんなわたしでもイチロー選手の名前くらいは聞いたことは何度もあって、なんだかすごい人なんだろうなぁっていうくらいの認識だった。今もあんまりその認識が変わったわけではないんだけど、ただ、あの会見を観て、すごい気さくな人なんだって驚いたんだよね。

 

神だとか、天才だとか、偉人だとかわかんないけど、とにかくもてはやされてる人って、もうすこし威厳があったり、偉そうだったりするのかなぁって思い込んでたから、そのギャップが大きくて、こういう人もいるんだなぁって思った。

 

まして、野球選手って、わたしの中ではお金だけはいっちょまえに持っていて、中身のないどうしようもない人が多いっていうイメージだから、めちゃくちゃきちんとしてるし、真面目そうだし、スタイルバリよだし、彼はほんとに野球選手なん?って思ったくらい衝撃的だったよ。

 

特に同僚か、後輩かわかんないんだけど、号泣しているその人と、どんな言葉を交わしたんですかって質問に、それは僕の口から言うのは野暮でしょって答えていて、なんかかっこよって思ったよ。

 

そもそも、まず、野暮なんて言葉が出る?笑

いや、チョイスぱない。簡潔だし、含みだし、たぶん、言ったって差し支えないようには答えられたとは思うんだけど、それを野暮だからって回答しなかったのが素敵だったよ。ふたりとも知らない人だけど、ふたりの関係性が深いものなんだろうなぁって想像はできたかな。それと、その質問も野暮なんだよって気持ちもあったんじゃないかなぁって思った。

 

やっぱスポーツでもなんでも偉大な人は、smartというか、cleverというか。すごい感心しちゃった。

 

そういう会見は素敵だとおもうし、満足するんだけど、会見ならなんでもいいのかと言われると、そうでもない。正直、地球が滅亡しようが、日本が崩壊しようが、政治家が何人殺害されようと、その事柄に強い関心がなければどうでもよくて、逆に関心が強ければ、きちんと聞かなくちゃ!って何度か繰り返して観ちゃう。

 

そういうのとは別で、会見にはとてもおもしろいジャンルがあるんだよね。

 

それが謝罪会見!

 

わたしけっこう好物で、楽しませてもらってるんだけど、社会的に影響力の強い人や組織が、世間に向けて事の顛末を話して、謝罪するっていう流れじゃん?

 

それのなにがおもろいのって思うかもだけど、これもすべてがおもしろいわけじゃないよ。本気でやばい事故や事件なんかで、明らかに凄惨な被害を繰り出してるものを、いくらわたしでも笑ってはいられないんだけど、わりと芸能と政治に関しては、けっこうおもしろいものが揃ってるんだよね。

 

ここ数年で一番笑ったのが、TOKIO山口達也の謝罪会見ね笑 あの関連の会見はまじでおもしろかったよ。

 

いかにも疲弊してますみたいな表情で、だれになにを謝罪してるのかよくわからなかった。被害女性に働いた淫行なら、当人同士でやればいいし、関係各所になら所属事務所を通じてやりとりすればいいのにね笑

 

慣例や事務的に行う謝罪会見は無理あるんじゃないかなぁっておもう。どんなバッシングを受けたとしても、すべてを明るみにして、思ってることをそのまま話す覚悟がないなら、謝罪会見なんて開くのは違うんじゃないかなぁって思うんだよ。世間てそんなに会見を求めてるもんなの? 世間ってそんなに頭の悪い人ばっかなのかな。甚だ疑問。すくなくともわたしは望んでも求めてもいないかな。

 

その後の進退なんて、わたしの知ったことじゃないし、興味もない。べつに反省していようがしまいが、ほんとどうでもいい。そのへんわたしに関わりないから、気にもならないんだよね笑

 

あんなもんメディアが好き放題騒いでるだけで、あの事件を耳にしたとき、わかるう!やりそう!wって思ったくらいで、あとはキメェなwwの感情しかなかった笑 それよりも謝罪で、しかも会見までしてるのに、弁護士との打ち合わせありきで、いかにもな神妙な面持ちとは裏腹に、なんか不利にならないように注意を払ってるのとか、まじうけるんだよね笑

 

謝罪会見は文化みたいなとこあるから、今後も人を変え、メディアを変えてあると思うけど、どうせやるならちゃんとやれよ笑 わたしとしては、記者の人と作るバラエティとしての会見が減るのは寂しいから、これまで通りがいいんだけどね!笑

 

ちょっとだけ性格の悪さをみせたいちかでした。

 

ではね。ばいのん!