わが家の娘、1歳10か月になります。
少しずつ語彙が増えてきました。
その中でも「だいすき」と言っているものを集めてみました。
 
、、、
その1 「きいろ」
 
黄色い花から、黄色い服、黄色のクレヨン、じゃが芋、さつま芋、とうもろこし、かぼちゃ、オレンジジュースまで、かなり広い範囲が「きいろ」です。
一番最初に喋り出した単語で、寝言でもときどき言っています。
 
とうもろこしの味噌汁

 
肉なしじゃが

 
さつま芋だんご
、、、
その2 「まめ」
 
豆をこんなに食べさせる家も少ないのではないかと思いますが、とにかく大好きです。
 
自家製納豆

 
いちご飯(小豆ご飯)

 
煮豆

 
、、、
その3 「めん」
 
細長いものであれば、だいたいは喜んで食べます。
ただし、もずくやところてんは少し「だいすき」から外れるようです。
 
金沢郷土料理・なすび素麺

 
8番らーめん

 
、、、
その4 「ヴァパ」(内緒)
 
これが何を意味するのかは、内緒です。
 
夫(わたし)と二人きりの時だけ、ぴったりくっ付いて「ヴァパ、だいすき」と言ってきます。
たぶん、内緒なのです。
 
、、、
9/27金曜日の朝は、長芋のとろろご飯でした。
 
娘は一時期好きだったとろろは嫌いになったようで、海苔とご飯の豆ばかり摘んでいました。
 
、、、
今朝も平和な朝でした。