冬も屋根裏で着物が着れる家!! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!

平成28年から

健康住宅、“健康一番の家”

(外断熱・二重通気工法の家)に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心


 

 

昨日は今季で一番寒かったかもえーん

テレビ見てたら

関東から中国地方でも

初雪が降ったところも。

 

 

 

萩市では初雪はまだですが

昨日は雨が降ってて

私は気づかなかったんですが

少しだけみぞれになったとかアセアセ

 

 


これから益々寒くなりますね。

でも我が家はどんな日も変わらず

家中が一日中暖かくて嬉しいですラブ

 

 

 

忘年会シーズン

昨日は主人も息子達も

たまたま家族みんなが

食事はいらないと。

 

 

 

私、ニンマリ(笑)

 

 

 

実は私も次の日の今日は、

夕方からお出かけウインク

私が一人で出るなんてめったにない(苦笑)

 

 

 

明日は華道のお家元から

講師の先生がこられて

年に1度のお花の研修会。

 

 

 

で、前日の今日、 

食事会するのでと

声がかかったんです。

 

 

 

何着ていこうかなあ?

着物着ようかなビックリマーク

年に一回お正月に着るくらい。

なかなか着る機会もないし。

 

  


そうと決まれば

おじいちゃんの食事だけ出して

屋根裏へまっしぐら(笑)

 

 

 

この家の家中の暖かさ

快適な住環境は

屋根裏にもありますビックリマーク

 

 

 

屋根裏の着物タンスの中には

亡き母や、伯母の

大切な着物、大切な思い出が

いっぱい詰まっています。

 

 

 

紺色の紬に、えんじ色の帯を合わせ

小物も決まりました。

 

 

 

帯結びは、

「角だし帯」で。

YouTubeで見ながら

屋根裏にこもって

練習開始ウインク

 

 

 

ふと気づくと

もう九時過ぎ。

 

 

夜9時6分

屋根裏の室温は20、9℃

 

 

さて、今日は本番
なんとか着れました!
 
 
 
 
 
夕方、ちょうど友達が来たので
グッドタイミングとばかり(笑)
玄関から写真撮ってもらいましたウインク
遠目でありがとう(苦笑)
 

 
 
「相変わらず
ここ玄関からぬくいねぇ。
ええねぇこの家ラブと、
今日もうっとり(笑)
 
 
 
夕方5時25分玄関廊下21,3℃

 

 

こんなブログもどうぞビックリマーク

梅雨もサラッと快適な屋根裏で浴衣!?

 

うしろ姿、若々しい!?

残念ながら、私でなく娘です(苦笑)

 

 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

どうぞ“  確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

嬉しい~ドキドキドキドキ主婦一日ビックリマークビックリマーク

   

 我が家は二世帯住宅仕様

冬は2つのLDKにそれぞれ蓄熱暖房機が

1台あるだけです。

輻射熱の暖かさで体の芯から暖まります。

 

① スッと布団から出られます!

 

② 朝一番、暖房入れて部屋を暖める仕事はありません

 

③ 着替えの服も室温まで暖められているのでサッと着替えられます。

      手で触れるものヒヤッとするものがない

 

④ 洗面所で化粧もゆっくりできます(笑)

 

⑤ 朝一のキッチンも暖かく、すぐに朝食の支度に取りかかれます

    我が家はキッチンから廊下のドアもないけど足元が冷える事がない!

 

⑥ 食器も室温まで暖められているので、コーヒーカップも温めなくていい

 

⑦ 洗濯物は1年中家干しで1日でカラッと乾いてイヤな臭いもなし!厚手のバスタオル・ジーンズ・布団カバーも

      寒い朝、外に出て洗濯物を干さなくていいのが嬉しい~ドキドキ

      コインランドリーに行くことも無し

 

⑧ お掃除楽チンドキドキ家中が温度のバリアフリー

      結露がないから窓を拭く煩わしさがない

      カーテンも濡れない!カビはえない!

      浴室のカビ取り掃除もいらない!

 

⑨ 屋根裏も寒くない!湿度60%以下の快適さ!

      大切な物も安心して置けて

      家の中はスッキリ!

     着物ダンスも屋根裏、樟脳も衣類の防虫剤・乾燥剤もいらないドキドキ

 

      電気ストーブ・石油ストーブないからその掃除もいらない!

 

     窓を、開けるkことないから網戸ない!

     網戸掃除しなくていい!

 

⑩ 第一種24時間計画換気で家の中の空気はいつもキレイ!

   インフルエンザもうつりにくいビックリマーク

   外の空気は暖めてから入れてるし

   窓を開けて換気する事ないので、冷たい空気が入ってこない!

   掃除機かけても窓開けなくていい!

 

⑪ 一日中出かけていても、家に帰ると玄関から暖かくて嬉しい~ドキドキ

 

⑫ 直ぐに夕飯の支度にとりかかれます。

 

⑬ 洗濯物は家の中だから急いで取り込むこともない。

 

⑭ お風呂で、半身浴楽しめる

   風呂上がりも寒くないからゆっくりパックなんぞウインク

   ヒートショックの心配なしビックリマーク

 

孫が来て風呂上がり真っ裸で家中走り回っても叱らずにすむ、

風邪の心配なしビックリマーク

冬用パジャマは暑すぎるからいらない

 

⑮ 居間で寝転がってテレビ見る時も、掛ける物はいらない

 

⑯ 冷え性改善ビックリマーク私毎日素足ですドキドキ

   床暖房ないのに、スリッパ(家にない)も靴下も履かず

   素足で気持ちいい~

 

⑰    夜の洗濯物は、羽織物もせずパジャマ姿で

  2階の踊り場でルンルンで干しています!

 

⑱ 寝る時布団に入ってヒヤッとしない!

  毛布も敷き毛布もいらない

  でもグッスリ寝れる

 

⑲ 夜中トイレに起きても寒くない!

   トイレで冷え切って布団に戻ってカチカチなんて事はありません。またすぐ寝付けますドキドキ

   快適睡眠で毎日元気ビックリマーク

 

   この家、

   まだまだ嬉しいこといっぱいラブラブ

 

        先輩OBの奥さんとのおしゃべりブログもどうぞ!!

     主婦の冬・住み心地対談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼二世帯住宅モデルハウス(H28年新築)

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください