ウッドデッキや差し掛けは必要?? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

 こんにちは!

平成28年から健康住宅、“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地体感オバサン”こと、今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

   

 

 

だいぶん寒くなりました。

でも、日中はポカポカ陽気の日も照れ

新築して4回目の冬が近づいています。

 

 

 

外気温は、

ウッドデッキの机の上に

“温度とり”を置いて計測し

データをとっています。

 

 

 

パソコン苦手な私は、

ブログには

 温度計をパチリウインク

 


 

新築当時

家のウッドデッキのそばに

主人が、4本の木の苗を植えました!

 

 

 

ナツメの木と、

ミカン・夏みかん・レモンの木です。

 

 

 

今年ナツメの木は、

たくさんの実がなりました。

が、ほとんどカラスに食べられてしまいましたアセアセ

 

 

 

他は、去年くらいから

実がなるようになりました。

 

 

 

今年なぜかミカンはならないの??

でも夏みかんとレモンは思いのほかたくさん出来ましたよ照れ


 

 
 

 

つわぶきの花も周りで黄色を浮き立たさせています

 

 

今ウッドデッキには、

主人の実家の田舎でもらった

黄色い小菊たちが目を楽しませてくれます。

 
 
 
 
 

我が家のウッドデッキは、

いつも大活躍!!

 

 

 

 

家族みんなで重宝しています。

特に主人と私。

 

 

 

 

外流しを取りつけてるので

主人は魚を釣って帰ると

そこでさばいています。

大物の日もたま~にあるんですウインク

 

 

 

『平成最後の寒気の日』の住み心地

【 主人が重宝しているウッドデッキビックリマーク
 
 
 
で、私は、
今日の写真のように、けっこう
ウッドデッキにお花を飾って楽しんでいます。
 
 
 
家中が一日中暖かいこの家では
お花だけでなく
冷蔵庫に入らない
お正月のおせち料理のお重も
ウッドデッキがないと
ホント困りますアセアセ
 
 
 

 
こんなブログもどうぞ
 
【私が重宝しているウッドデッキビックリマーク

 

 

 

で息子達は、友達とバーベキューを

楽しんでいます。

 

 

花粉皮膚炎などの【隠れ花粉症 】でも安心の健康住宅

【息子達が重宝しているウッドデッキビックリマーク

 花粉症やアレルギーでお悩みの方も

のぞいて見てねウインク

 

 

こんな風に、わがやの家と同じように愛されている?ウッドデッキですが、

まあ、困ったことに

大嫌いなゴキブリがいっぱいガーン

 

 

 

ゴキブリ嫌いな方はこちらも、どうぞビックリマーク

好きな人いないか~(笑)

ゴキブリがいない家!!

 

 

 

で、ゴキブリいても

この家には、

差し掛けやウッドデッキ

必要かもですラブ

 

 

 

ちなみに、この家では

洗濯物や布団干すために

必要なのではではありませんビックリマークビックリマーク




洗濯物は一年中家の中で すし

布団も外に天日干しすることないからウインク

 

 

 

今朝起きたときの我が家のLDK

5時33分・21.5℃

 
朝一でさえも、
寝室も、廊下・トイレ・洗面所と家中、
寒い所がどっこにもないのは
とっても嬉しいですラブ
 
 
 
重宝してるウッドデッキでも
冬が近づくと
だんだん出たくなくなりますあせる
 
 

 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

どうぞ“  確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

 【季節の変わり目の住み心地】

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)、

24時間(夜中も朝一番も)、
家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)
快適温度(20℃~28℃)
快適湿度(40~60%)を保てますウインク

 

データを録られている

先輩OBのご主人登場のブログもどうぞビックリマーク

 

データで表す‼年間室温20~28℃ 湿度40~60%の家

 

 

 

●外気の影響を受けにくく、 

寒暖差もほとんど感じることはありません

 

● 除湿機も、空気清浄機もいらない家です

 

カビ・ダニが繁殖しないのでとても安心らぶ1

この家でカビを見る事は、まずないと思います♪

 

湿気は病気の原因に!!

アトピー・鼻炎・小児喘息・カビ肺炎だけでなく

命に係わるカビやダニもいるそうですから怖いですよね汗

 

2時間に1回、家中の空気が入れ替わって

いつも新鮮な空気で満たされているので

窓を開ける事がありません。

 

●キッチンの流しも、フキンも朝には“カラッカラ”!!

清潔で細菌の心配もなくて安心らぶ1

 

●浴室でさえも窓を開けての換気は必要ありません。

窓を全く開けなくても、カビの心配はないですよ!!

 

●洗濯物は梅雨時期でも、

室内干しで“カラッ”と乾きます!!

乾燥機は必要ありません

コインランドリーに行く事もありません

嫌な臭いは全くありませんらぶ1

●ジメジメも全く感じません!!

床もサラッサラらぶ1一年中素足で気持ちいいです。

(冬は床も冷たくなく、素足で暮らせます!) 

ばい菌の心配もないので、何でも口にする子育て時期も安心らぶ1

 

●キッチンに置いてる塩もサラッサラ!!

 

●食器がグラスがいつもピカピカらぶ1

 

除湿剤は、一切必要ないです!!

 

●押し入れの布団の下にも

除湿剤はもちろんスノコもいりません!!

でもいつもふんわりらぶ1

毎日使っている布団でさえも天日干し布団乾燥機も必要ありません!!

 

●和ダンスに樟脳はいりません。乾燥剤!!

着物の虫干しは必要ありません。

クローゼットの中にも衣類の防虫剤は一切要りませんらぶ1

 

●虫が入れない家ですが、人について入ってくることはあります。

でもこの湿度(60%以下)では、虫が生存できなく、

弱って、死んでいます!!

 

●ゴキブリも、まずいませんが、万が一入ってきても、

これもこの湿度では干からびてミイラ化して、勝手に死んでしまいます。

殺虫剤は一切要りません!!

 

●雨風も気づかないほど静かな家で、

中の音も漏れにくく

赤ちゃんの夜泣きも安心

 

 

この家、まだまだビックリすること、

嬉しい事がいっぱい!!

でも何より健康で安心して暮らせることが一番ですらぶ1

 

 

 

 

 

 

 

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがあります♪

実際に確かめることができます。

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

参考
外断熱・二重通気工法『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

【 オススメ書籍】

この本の中で

“健康一番の家”(有)一乗建設も紹介されています。

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続く

第二弾が発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください