健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で、外断熱・二重通気工法の『健康一番の家』に住んでいる主婦です。
我が家の住み心地、実際にお住まいのOBの先輩方の生の声を公開しています。


テーマ:

こんにちは!

住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

先日、TBSテレビ「あさチャン!“」で、

「ほてり冷え」!?に注意と。

 

 

 
 

 東京有明医療大学

きのう、寒冷前線通過の影響で北日本を中心に荒れた天気となった。一方、東京ではきょう、冷たい北風が吹き込み、気温が19℃から8℃へ急降下する見込み。防寒対策について街の人に聞くと「建物に入ると暑い。外出ると肌寒い」という声があがった。これについて東京有明医療大学の川嶋氏によると

 

 

「首から上が暑くて汗をかいている状況は、実は暑いわけではなく首から下は冷えている。それをほてり冷えと称している」という。

 

 

これは“冷えのぼせ”の症状で

“冷えのぼせ”はいわば「自律神経失調型の冷え」といえるそうです。

 

 

このような“冷えのぼせ”の症状が続くと、

 

 

血行不良型の生理痛が悪化し、ニキビ・吹き出物など、その他の症状も現れる。

 

 

水分代謝異常型のむくみやめまい、頭痛も引き起こす。自律神経のバランスの乱れが、イライラする、寝付きが悪い、汗や顔のほてりといったようにさまざまな症状を引き起こし、負のスパイラルを招くというのです。

 

 

実態調査でも、軽い冷え症の人に比べ“冷えのぼせ”の人のほうが自律神経の乱れが多く、

不安・緊張などの気分の悩みや、睡眠の低下につながっていることがわかったようです。

 

 

「“冷えのぼせ”の人は交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにできなくなり、寝付きが悪くなる傾向があります」(南雲氏)

 

 

 冷えと睡眠は密接に関係しているのだが、自覚していない人が多い。どちらか一方だけに対処しても不十分で、適切に体を温め、リラックスする、両方へのアプローチが必要だと言われていました。

 

 

しかし、“冷えのぼせ”の人は寝ている間も緊張しており、それによって汗をかき、蒸れて暑くなってしまうので、靴下を履いて寝ても途中で脱いでしまったり、

 

 

入浴時も体の芯が温まる前にのぼせてしまうため長時間湯船に浸かることができないなど、重度な人ほどうまく体を温められず、自ら体を冷やすライフスタイルを送ってしまいがちだというのです。

 

 

ともあれ冷えで悩んでいる人は多いと思います。

 

 

冷えや低体温は万病の元ともいわれ、

肩こり、頭痛腰痛、腹痛、生理痛、不眠などの不快症状が現れると。

例えば、冷えは不妊の原因の一つとも考えられていると言われていました。

 

 

この不快症状、まさに私は、

みんな現れていたんです汗

不妊ではありませんでしたが(苦笑)

 

 

閉経する前は生理痛も、はんぱではありませんでした・・・汗

 痛み止を飲まないと家事もできないほど汗

 

 

寝床のそばに薬と水を置いてて、一時間前くらいに飲んでからでないと、起き上がれないほどでした・・・泣き

本当に辛かったです汗

 

 

あの頃、この家だったら・・・

どんなに助かったことでしょう。

 

 

でも今は家中が、24時間どこも暖かくて、

冷え症による症状は、全くありません。

 

 

今日も輻射熱の暖かさで、

体の芯からあたたまっていますらぶ1

 

 

我が家は、

床も壁も机もソファも、服も、

押し入れの中の布団でさえも、

家の中にヒヤッとするものがないのです。

ヒヤッとする場所がないのです。

 

 

 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ    はこちらから!!

 

 

【お知らせ】

“健康一番の家”の家造りがこの本で取り上げられました!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから10月20日発売。

全国の主たる書店にならびます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き第二弾がいよいよ発売決定です!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細は一乗建設ホームページをご覧ください

 




『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼ 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼
 

著者・住環境アドバイザー上郡清政氏

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住みごこち体感比較オバサンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。