健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で、外断熱・二重通気工法の『健康一番の家』に住んでいる主婦です。
我が家の住み心地、実際にお住まいのOBの先輩方の生の声を公開しています。

こんにちは!

住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

今日は、午前中おじゃました

この家のOBの施主様のお母様のお話。

 

 

長年ひどい鼻炎でお苦しみだったお母様は、

ベテラン看護師さんです。

 

 

 実は、私が勤めている病院のリハビリの先生のお子さん達も

以前の私みたいにアレルギーを持たれてて、鼻炎・花粉症がとてもひどいそうなんです。

 

 
 
 

たしかまだ保育園や小学校低学年・・・

そんな小さいときから毎日薬を飲まないといけないなんて汗

 

 

私のアレルギーが発祥したのは

30年くらい前。

それ以来、ずっと鼻炎の薬は手放せなくて、

この家に住むまでは30年も

飲みつづけていました。

 

 

副作用が怖くて怖くて・・・汗

でも薬は手放せなくて・・・汗

 

 

小さい頃からアレルギーになったら、

薬を飲む期間は、もしかしたら

30年どころじゃないかも!?

 

 

先生のお子さま達は、これから何十年?

そう思うと、本当に可愛そうです。

 

 

私が、住む家が変わっただけで、

あれほど苦しかった鼻炎が

嘘みたいに楽になった話をしても、

 

 

いつも「本当に?」といわれる・・・

先生はアレルギーはまったくないとのこと。

 

 

実際のとこ、アレルギーない方は、

この辛さはお分かりになりにくいかも・・・

 

 

 それに普通は、

家でこんなに違うなんて、

楽になるなんて考えられませんよね。

 

 

私はこの家に住みはじめて、

それまで長年通いつづけていた

耳鼻科には、一度も行っていません。

 

 

なんたって薬を飲まなくてよくなったのが

嬉しくて嬉しくてらぶ1

私、副作用がほんとうに怖かったガーン

 

 

このまんまるの顔も、

体も、その副作用の一つ・・・汗

 

 

長年のみ続けていた薬、

アレルギー、鼻炎、花粉症・・・汗

 顔も体もパンパンに・・・涙

 

 

でも苦しくて飲まずにはおれない泣き

寝れない泣き

仕事も出来ない泣き

 ひどいときは夜も寝れないほど泣き

 

 

これからどれだけ飲み続けていかないといけないんだろうかと思うと、

毎日が憂うつで・・・辛かったショボーン

 

 

アレルギーの薬を飲まれている

お子さん達、

自分達で家を選ぶことはできません・・・

でも住んでもらいたいです!!

 

 

これまでもお逢いする度に

ありがとうございました!!

ありがとうございましたってらぶ1

 

 

でも・・・アレルギーが全くない私。

その本当の辛さも

本当の喜びも 

わかってなかったような気がします・・・ショボーン

 

 

真ん丸のこの顔、この体・・・

ただのデブって思われてますけどね(苦笑)

・・・汗

 

 

・・・私、今日ほど身につまされたことがありませんでした。

 

 

いつも私のブログを楽しみにご覧くださっているお母様。

 

 

「あっ奥さん、私もね、

本屋行ってあの本買ってきて、

いま読んでるんですよ。

私達のこの家が書かれてるなんて

嬉しいですよね。

 

 

 

たくさんの人が読んでくれるといいですね。

 私のように毎日笑顔で暮らせるようになってほしいです。」

 

 

病気にならない家「6つのルール」

 

 

お母様が看護士されている病院の

アレルギーのお子さまをお持ちの先生も、

読んでくださったらいいなって、

心の底から思いました。

 

 

家は住人を家族を救い護る器

でなくてはならない。

 

 

主人が、息子が信じ、

懸命に取り組んでいる家づくり。

 

 

私ができること・・・

書いても書いても伝わらないと

落ち込んでばかりいずに

つたない文章でも、

がんばって書き続けないと・・・

 

 

今日も・・・

本当はイヤでしょうに・・・

お役に立てばとお写真とらせてくださいました。

ありがとうございます。

 

 

なんか私、辛くて・・・今日はお体だけおねがい

 

 

昼間はとってもいいお天気になりましたが、

今朝はかなり冷えましたよね。

でも、半袖のTシャツ姿

暑がりのお母様はありますが・・・汗

 

 

さすが!!

家中暖かいこの家らぶ1

普通は考えられませんよね。

 

 

玄関からほわ~っと暖かくて

話してたら

私も、体の芯からじわ~って

今日は体も心も

熱くなりました・・・らぶ1

 

 

「一乗さんに出逢えて本当によかったです。

この家に出逢えて本当に良かったです。

私の人生が変わります。

感謝しています。」

 

 

こちらこそ

いっぱいありがとうございます。

 

 

アレルギーをお持ちの方、

アレルギーのお子さん達をお持ちの

お父様お母様に、

確かな健康住宅をお探しのあなたに、

どうぞ・・・届きますように・・・

 

 

子供は家が選べない!

では、誰が家を選ぶ?

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心



 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ    はこちらから!!

 

 

【お知らせ】

“健康一番の家”の家造りがこの本で取り上げられました!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから10月20日発売。

全国の主たる書店にならびます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き第二弾がいよいよ発売決定です!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細は一乗建設ホームページをご覧ください

 




『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼ 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼
 

著者・住環境アドバイザー上郡清政氏

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住みごこち体感比較オバサンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。