健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で、外断熱・二重通気工法の『健康一番の家』に住んでいる主婦です。
我が家の住み心地、実際にお住まいのOBの先輩方の生の声を公開しています。

こんにちは!

住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪

 

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

 

昨日会社に,この家に住みだして

もうすぐ9年目になるお客様が来られました。

 

 

 

まだ30代の若い奥様ですが

おじいさまの会社を継がれがんばっておられます。

 

 

 

ご自宅を新築された時は、お腹に赤ちゃんがいて、生まれたのはとってもかわいい女の子。

その子も、もう小学生。

 

 

 

実はこのママさん、

昔からよく知っているお嬢さんなんです。

 

 

 

建てた後から毎年、主人や息子が、年二回の無料メンテナンスにうかがっていますが・・・

 

 

 

私がお会いするのは久しぶりですにこ

毎月会社の新聞を届けに行っていますが

ポスチィングが多かったもので汗

 

 

 

今日は、久しぶりにモデルハウスでゆっくり話すことができました。

 

 

 

「ここも変わらんね。

うちの家も、建ててもらった時と、ぜーんぜんかわっていないよ(^_-)☆

 

 

 

当時、住宅展示場回りをしていて、私、デザインばっかり見てた。

 

 

 

主人に押しきられて決めたけど、

つくづくこの家でよかったと思ってる。

 

 

 

今では、住み心地の良さがもう当たり前のようになっちゃって(笑)

 

 

 

当然のように、住み初めてから

 

 

 

窓も開けたことないし

洗濯物は毎日家の中!!

 

 

 

冬は家中暖かくって当たり前

出産したあと、授乳で夜中起きても暖かくってすごい嬉しかったのに・・・

 

 

もう今では夜中トイレに起きて、

寒くなくて当たり前

 

 

床暖もないのに素足で当たり前

 

 

夏は、冷房ない寝室や廊下、トイレまでも

涼しくて当たり前

 

 

そういえば・・・

結露なんて見たことない

カビも見たことない

カーテン1度も洗ったことない

ホコリ溜まらない

 

 

 

虫もゴキブリも見たことない

あっハエは何度か見たことあるけど。」

 

 

 

「そうなんだ・・・で、それ

酔っぱらいのハエみたいじゃなかった?」

 

 

「そうそう・・・

ふわりふわり飛んでて私でも

手ですぐ捕まえられたわあ(笑)

 

 

○○ちゃんちのお家は、

湿度60%以下に押さえられているから、

玄関から入ってきた虫も生存できないから

そのうちミイラ化して死んじゃうのよ。

 

 

『そういえば

そんなこと言われたような?(苦笑)」

 

 

 

当時主人に押しきられて決めたけど、

実は私、あの時ハウスメーカーさんの

展示場まわりしてて、

デザインばかり見てた。

 

 

 

でもそこじゃなかった。

あっデザインも、すごく気に入ってるよ。

思いどうりにしてもらえて照れ

 

 

 

 

 

あっそうそう

この度、東京にいた母が帰ってきて、一緒に住むようになったんですニコニコ

 

 

 

母が行く時、

私に着物をあづかってほしいと言われ、 

ベットの下の引き出しが空いていたんで、

8年間そこに入れっぱなし汗

 

 

 

もう虫がついているかもしれないけど、とにかく出して虫干ししようと母

 

 

 

恐る恐る引き出しから出したら、

どこにも虫がついてないどころか、ぜんぜん湿ってもなくて、母はもうビックリ仰天!!

 

 

 

『樟脳も虫干しも要らないなんて(爆笑

 

 

 

そういえば、私のクローゼットの中にも

何にもぷら下げてなかった。

タンスにゴンゴンも、除湿剤も爆笑  」

 

 

今お母さんは、

この家で驚きの毎日だそうですらぶ1

 

 

ちなみに私は去年この家に引っ越ししたとき、持ってきた着物は、屋根裏に置いています。

 

 

湿気をいっぱいふくんでいた着物でしたが、

タンスの引き出しを開けてるだけで、すっかり湿気がなくなりました。らぶ1

 

 

夏に着た浴衣も、

屋根裏にかけて、乾かしましたらぶ1

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心



 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 

 

完成見学会&セミナー

 (第166回無料家づくり勉強会)

10月21(土)22(日)予定

朝10時から夕方5時まで

 同時開催・無料家造り勉強会両日1時30分~

テーマ・「病気にならない家6つのルール」

 

住環境アドバイザーの息子、今福啓喜が

丁寧に解説いたします。

 

ワクワク・ドキドキどうぞお楽しみに!

 

場所は萩市椿2342-10

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ    はこちらから!!
 

 

【お知らせ】

“健康一番の家”の家造りがこの本で取り上げられました!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから10月20日発売。

全国の主たる書店にならびます

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。


「病気は家で治せ!」に引き続き第二弾がいよいよ発売決定です!!


 病気にならない家6つのルールの詳細は一乗建設ホームページをご覧ください

 




『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼ 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼
 

著者・住環境アドバイザー上郡清政氏

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住みごこち体感比較オバサンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。