健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県萩市で、外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法の『健康一番の家』を建てている一乗建設です。
モデルハウスでの体感記や実際にお住まいのOBのお客様の生の声、住み心地の情報をお届けいたします。
いい家が欲しいあなた、確かな健康住宅をお探しのあなたへ

こんにちは!

住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪



一つでもお役に立てば心

 

 

 

「今日は秋晴れのいいお天気で嬉しいですねえ照れ

でも朝晩だいぶん涼しくなって過ごしやすくなりましたよね」と、ご近所の奥さん。

 

 

 

一昨日、朝イチのテレビで

「秋カビにご注意ください!!」と。

 

 

カビが、暑さが和らいだあと、

より活発になるというのです!!

 そして、それは

過敏性肺炎気管支喘息などの原因になるというのです。

怖っ汗

 
 
 
その奥さんもこれ、見られていて、
「私、最近咳が続いとって、
風邪をひいた風でもないのにって思とったけど・・・
あれ見て怖くなって汗
 
 
 
うちの家、カビ臭くてね。
それに今頃、玄関からかび臭い泣き
そしたら下駄箱の中の、箱にしまってる靴に
すっごいカビがガーン
もしかしたら私の咳もカビが原因かも・・・!?
 
 
 
 
そういえば、先日の『構造見学会に』来られたお客様宅へうかがった時、
その奥様も言われてました。
 
 
 
「子供の幼稚園のバザーに出す小物を作るのに、はぎれを出そうと思って
押し入れ開けたら・・・カビ臭くって汗」と。
 
 
 
なんと布にカビがはえていたんですって!!
 
 
ご縁あって“健康一番の家”の見学会に来て下さった奥様
ご家族の健康のためにも、ぜひ湿気の少ない家づくりをおススメ致します(*^.^*)
 
 
 
ゴールデンウィークに洗濯した服が
もうカビるなんて・・・!?
でもうちも、以前の家ではそうでした汗
カビほこりには悩まされました!!
 
 
こんなところのカビにも注意!と。
んツ!?カーテン!?
そういえば・・・
 
 
今年6がつのテレビ番組、
『林修の今でしょ講座』
スペシャル、 カビ・ダニ撃退法で、

カビやダニの発生場所ランキング!!やってましたね。

 

 

 

カビ・ダニの怖さを再認識です!!

 

 

 

 100軒の家庭を徹底調査してのランキング

カビの発生場所第1位は洗濯機でした。

そして、第2位が、そう、カーテン!!

 

 

 

 

 

 100軒中35軒の家のカーテンにカビ発見!

 

 

 エ~!!怖~い泣き

 

 

年間500人以上の命を奪う猛毒カビが

なんとカーテンに潜んでいたんです!!

 
 

さて次は、 前回のブログのつづきです(^_-)☆

先週の土日、お隣の島根県益田市から、

ご家族5人で“住み心地体感モデルハウス”へ、

“体感宿に来られた時のこと、

 

 

 

隣のわが家(二世帯住宅モデルハウス)に来られ、

奥様がビックリされたのは、私がお見せした

“自慢の洗濯機”でした(苦笑)

 

 

 

すみません実は新しい型とかデザインではなくって汗

古いものなんですが・・・

じゃあ何が自慢かって!?

 

 

 

 

 

見ていただきたいのは、

ホコリ・汚れの無さです。

以前の家に置いてた時は、

洗濯機の掃除はとても大変でした。

まあ、毎日使うものだから仕方ないんですけど汗

 

 

 

フイルターにもすぐにホコリでいっぱい!

汚れもすごくて洗濯機の掃除は大変でした汗

 

 

 

引っ越しの時、手伝いに来てくれていた姉が、手をやいた洗濯機です汗

 

 

 

それがなんと、

昨年5月引っ越して、1年以上も

まともに洗濯機の掃除をしたことが無いんです。

それなのに、これです!!

 

 

 

以前住んでいた家では脱衣場に置いてたけど、

今の家では廊下の突き当りを洗濯機置場に

しているという違いもあるかもしれないけど・・・?

 

 

 

それにしても洗濯機だけでなく、

この家のホコリになさ・湿気の無さは、

以前の家と比べて

雲泥の差です!!

 

 

 

汚れ・ホコリの無さは、湿気の少なさのお陰らぶ1

洗濯機の中もカラッと清潔

カビの心配もないです!!

 



この家に住んで10年になるお宅の奥様、

「うち、まだ1度もカーテン洗ったことないですよ。きれいなもんですよ」って言われていますらぶ1

 



一年中365日

一日中24時間

家中の湿度を

40~60%を保っています!!

ちなみに温度は

一年中一日中家中

20℃~28℃を保っています!!




この家は嬉しいことがいっぱいラブラブ

そしてとっても安心らぶ1

家族が皆健康で暮らせますらぶ1
 

 


昨日は朝からすごい雨で

朝、外の湿度は92%

 

 

 でも、家はどこもサラッと気持ちいいのらぶ1

“洗濯物干場”にしている二階の踊り場でさえも、湿度56%です

 
 
夕方、仕事から帰ると、玄関から快適らぶ1
 
 
 
洗濯物はいつものように、
バスタオルもカラッカラに乾いていました。
365日、ここで室内干し出来て、
ホント楽ちん
 

 


家の近くで救急車が止まりました・・・

ご近所の奥さんが、はこばれました汗

 
 

よろしければ、下のブログも覗いてみて下さい心

 

「林修の今でしょ講座」猛毒カビは洗濯機に‼

 

「林修の今でしょ講座」カーテンに年間500人以上の命を奪う猛毒カビ‼

 

 
 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心
よろしければぜひ我が家にも来てみて下さいね心

 

 

 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

完成見学会&セミナー

(第166回無料家づくり勉強会)

10月21(土) 22(日) 予定

朝10時から夕方5時まで

 

住環境アドバイザーの息子、

今福啓喜が失敗しない家づくりのコツを

丁寧に解説いたします。

 

ワクワク・ドキドキどうぞお楽しみに!

 

場所は萩市椿2342-10

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼ 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住みごこち体感比較オバサンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。