健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県萩市で、外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法の『健康一番の家』を建てている一乗建設です。
モデルハウスでの体感記や実際にお住まいのOBのお客様の生の声、住み心地の情報をお届けいたします。
いい家が欲しいあなた、確かな健康住宅をお探しのあなたへ


テーマ:

こんにちは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪



一つでもお役に立てば心

 

 

 

先週の土日、モデルハウスに福岡から体感宿泊のお客様がありました。

 

 

 

まだ30代の、お若い方で、お一人は小さい時、この萩に住まれていたことがあるという事で、

こちらにいらして、今回体感モデルハウスにお泊まりになりました☆-( ^-゚)v

 

 

 

初めてお知りになったようで、将来の家造りのための参考になったと、

とてもお喜びになられていました。良かったですおんぷ

 

 

 

アンケートの  “体感宿泊のご感想”  を書いてくださっていたので、ご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

トイレ・お風呂場など、どの場所に行っても

温度差を感じることがなく、快適に過ごすことが出来ました。

 

空気もモアットとした嫌な感じがなく過ごしやすかったです。

 

今回初めて「健康一番の家」の存在を知ってクーラー1台で家中の温度を一定に保つことが出来るシステムがある事に衝撃を受けました。

 

何よりカビがはえたりゴキブリなどの虫が発生しない所に魅力を感じました。

 

自分が家を建てる時は、「健康一番の家」を建てたいと思うほどでした。

 

友達が家を建てる際にも、このような家があることを伝え、存在を知ってほしいと思いました。

 

本日は素敵な家に宿泊させて頂きありがとうございました。

 

 

 

 

空気が澄んでいる感じがしました!!

 

入浴後モワッとした空気が全くなく、リビングはかなり快適でした。

 

築10年以上とは思えないです!

お風呂場のパッキンにかびがないことがビックリです。

 

皆に実際に体感して欲しいと思います!!

 

この前、自宅のアパートで直していた布団を一度出した時にカビ臭さがあり、気持ちはブルー…

 

一旦全て干して…というお仕事があり大変だったので、

それがないと思うと色々と気にして生活しなくて良く最高!!

 

メリットしか感じず、デメリットとして何があるのか知りたいです。

 

 

 

 

 沢山のご感想をお書きいただきありがとうございました。

 

 

 

さてデメリットですが・・・

今日は夏のデメリットを。

 

 

 

それは人が急に多くなった時の対応がやや難儀だということ。

 

 

 

先日こんなことがありました。

 

 

 

自宅で親戚もよんで祖父母の法事をした時のことです。

さすがにこの日は多人数になるので、

二階にある1台のエアコンを前もって冷房にしておけばよかったのですが・・・

 

 

 

いつも除湿だけで家中が快適なもので、ついそのまま・・・汗

 

 

 

仏間に15人位、さすがに少し暑さを感じてきました汗

今更冷房にしてもすぐには温度は下がりません汗

 

 

 

はいこれはデメリットです汗

 

 

 

こんな時は、直ぐには温度を下げられないので、

前もって、日頃より温度を下げておくのがいいですね。

 

 

 

皆さんにお断りを言って、

OBのお客様が言われていたように、扇風機で対応しました。

でも、コレがなかなか良くってらぶ1

 

 

 

爽やかな風が心地いいと好評でしたウインク

ホッ汗

 

 

 

昨年新築した時以来、この夏初めての義兄なんて

「エッ!?この部屋エアコンないの?」とビックリ!!

 

 

 

うちは二世帯住宅のつくりなので、

1階にはLDKが二つあります 。

そして私たち夫婦の寝室・和室(仏間)・父の部屋・浴室・脱衣・トイレがあります。

 

 

 

でもこの一階のどこにもエアコンは取り付けていません。

 

 

 

あるのは二階の踊り場の天上に、1台、

14畳タイプの一般家庭用のエアコンです。

 

 

 

そして、まだ除湿しか使ったことがありません。

 

 

 

次の日、法事のお料理の器を取りにこられたお店の方、入られるとすぐに

「わ~やっばり涼しい!!

ここ玄関にもクーラーつけてあるんですか?

ですってにこ

 

 

 

この涼しさは家中にありますらぶ1

 

 

 

さて、九州から来てくれた姉夫婦、

義兄は初めて我が家に泊まってくれました。

朝一番、「あ~よく眠れた!!こんなに気持ちよくぐっすり眠れたの、初めてだよ」

 

 

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心



体感宿泊、ご予約お待ちしていま~す!!

我が家でも、大歓迎どっきゅん

 

 


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 

 

 

構造見学会&セミナー(第163回無料家づくり勉強会)

8月 26(土) 27(日)
朝10時から夕方5時まで

 

住環境アドバイザーの息子、

今福啓喜が失敗しない家づくりのコツを

丁寧に解説いたします。

 

残暑厳しい中、

建築途中の現場でどんな体感ができるのでしょうか?

ワクワク・ドキドキどうぞお楽しみに!

 

場所は萩市椿2342-10

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼ 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住みごこち体感比較オバサンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。